Cult of MacでAppStoreのトレンドが分かる表が載っていました。
一日あたりのアプリ・リリース![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjsz_ZMDYqpAbh3bt5lEip_SAr_1WsbfhZ7YtjB1ml5lBT55ragiy133B1wr_dptT8YN_tuVLAUxZgfOJs8rsbwqBUy8I1hgP8JlMrbE38dXIri6abJY3_ZVJVp94qXqrkV_KrukIbeCM6x/s400/app_releases.png)
まずはiPhone 3Gの発売日前後に山があって、あとは右肩上がり。11月末時点では、すでに一日約160ペースでアプリがリリースされているようです。
ちなみに有料と無料アプリの割合は 7:2 とのこと。。。(残りの1はなんでしょうね)
カテゴリ別のアプリ平均価格(米ドル)![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjkzM5du4cMk93xUxYqOd_uUnIJBtpT7vifPmQNDjC0_k5UQYAo6mXS-UvNmkBaOSiJQ8DsP7elBdy1T4JAmr3uV9ABoktfGyHUkka-mxt8vJ_g1i7FY4fNjCk0eeQl4x9rcwAURKlrU9yO/s400/price_category.png)
Business, Finance, Reference, Education あたりはアプリあたりの価格が高いのも頷けますが、Healthcare & Fitness が第2位で平均 $7 というのは意外。どんな有料アプリがありましたっけ? これって日本では(私だけ?)意外に見えても、米国とかで重要なカテゴリとなってるということでしょうか。
ちなみに$0.99アプリが3000以上で、無料アプリの2000以上を上回っているようです。
カテゴリ別アプリ数![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiMS5nut-izR7qyplOFKI8eHpj5REeDTw86d38WTmasPqL9wqKu9DHUPoUs_73nd99eBFGmwQ6Vx49bdtOVP6rAk6Wubfru0kbyN02h6RXKdTIVfkq6DRgLc87b5IoT24wqcTGtotRZ1Zbn/s400/app_distribution.png)
ゲーム強し。数で23%を占める上、最もダウンロードされたアプリTOP100の内、4割から5割がゲームカテゴリのとのことです。また当然の結果でしょうか、無料アプリが上位を占めるようです。
![iTunes Store(Japan)](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_ukMdfV3q9oLOnVZ0f7zcV_CwZgonKGXyeWx35Dj3RTWgjmqX6jJaQGn_M3SbDBdpEo50CFiNNp_TYaoQbq9zmZkjwoS2ded-62q33nqmR0NAm0-NAsL68kus9PjGRZkqPBgVfZJ7qwRPTd1clRWu3joA=s0-d)