2021年1月13日水曜日

ジョブズによる初代 iPhone 発表プレゼン、驚くべき10個の事実

このエントリーをはてなブックマークに追加  



今年はジョブズ没後10年なので、自然とこういう記事が増えそうです。

The Indian Expressに次のような記事がありました。
👉 When Steve Jobs unleashed the iPhone: 10 amazing facts from the 2007 launch

「今考えるとやっぱり凄いな」ってことが書かれている良記事でした。

内容は、DeepL翻訳から修正したものです。
修正案があれば是非 @tobu1 までお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スティーブ・ジョブズは2007年に初代iPhoneを発表しました。
ジョブズはプレゼンテーションの達人と言われていたが、彼の最高のプレゼンテーションはおそらくiPhone発表だったというのがほとんどの人の意見だ。2007年1月9日、ジョブズは新しいタイプの携帯電話を発表しました。それは1984年のマッキントッシュと同じように、スマートフォンにも新しいタイプの電話機が登場しました。もちろん、1984年のMacintoshのように、iPhoneは完璧なデバイスではありませんでした。欠点もたくさんありました。

しかし、1984年のMacintoshと同じように、iPhoneは強みを持っていたからこそ、その欠点を克服できたのです。何をしなかったかよりも、何をしたかの方がはるかに重要で、インパクトがありました。そして、それが注目された大きな理由は、ジョブズの見事なプレゼンテーションにありました。
iPhoneがスポットライトを浴びて14年を終えた今、ここではその発表会からの引用を交えながら、驚くべき10の事実を紹介しよう。


私たちはそれをiPhoneと呼んでいます(法的にはできませんが...)


おそらくプレゼンの中で最も印象に残ったセリフは、ジョブズの発言だろう。

"iPod、電話、インターネット・コミュニケーター。iPod、電話・・・わかりますか?
これらは3つの別々のデバイスではなく、1つのデバイスです。
我々はそれをiPhoneと呼んでいます。”

多くのソースによると、その段階では、アップルは 'iPhone' の名前に権利を持っていませんでした。法的には、その名前は2000年にInfogearという会社を買収したシスコにありました。Infogearはちなみに、しばらくの間、iPhoneと呼ばれるデバイスを販売していると報告されていた!
AppleとCiscoは後にこの名前をめぐって意見の相違を解消したが、多くの人はジョブズの決断は、まだ法的な権利を持っていないにもかかわらず、この名前を使用したことは、技術の歴史だけでなく、ブランディングにおける最大のギャンブルの一つであると考えている。それは確かに実を結びました。


世界最高のポインティングデバイスを使うつもりだ。


ジョブズ氏は、マウスがMacintoshでのコンピュータの使い方をいかに変えたかを強調した。しかし、当然のことながら、誰もマウスを持ち歩きたいとは思わなかったので、電話でマウスを使うという選択肢はありませんでした。ジョブズ氏は代替案を検討した。

"それでどうする?スタイラスだよね?スタイラスを使うんだ。
いやいや、誰がスタイラスを欲しがるんだ?用意して片付けないといけないし、無くしてしまう。誰もスタイラスなんて欲しくない。だからスタイラスはやめよう"

彼は世界最高のポインティングデバイスを紹介しました。

"世界最高のポインティングデバイスを使おう。誰もが生まれつき持っているポインティングデバイスを。生まれつき10本持っている指を使うんだ。指でこれを触るんだ"

そして、彼は私たちにマルチタッチという新しい言葉を紹介しました。


OS Xが動く

iPad、iPhone、MacデバイスのOSが収束してきたことが話題になっています。さて、最初のiPhoneでは、ジョブズ氏はデバイスのオペレーティングシステムについてかなり率直に語っていました。彼はそれを前面に出して言っていました。

"iPhoneはOS Xを実行しています。 さて、なぜ、モバイルデバイスでこのような洗練されたOSを実行したいと思うのでしょうか?それは、私たちが必要とするものがすべて揃っているからです。マルチタスク機能もあるし、最高のネットワーク機能もある。最高のネットワーク機能を備えています。私たちは何年も前からモバイルコンピュータでこれをやっています。セキュリティも万全 そして適切なアプリ...普通の携帯電話にあるような機能不全のものではない。これは本物のデスクトップクラスのアプリケーションです。”

もちろん、iPhoneに搭載されているOS Xは、私たちのノートブックに搭載されているものとはまったく異なるバージョンであることは後になって明らかになりますが、それは素晴らしい指摘でした。特に、ほとんどのスマートフォンがモバイル版やWAP版のアプリやウェブサイトを水増ししたものを搭載していた時代には、iPhoneでのデスクトップ体験の重要性が強調されていました。彼はプレゼンテーション中も、iPhoneが電話というよりもデスクトップコンピュータのように振る舞っていることを強調し続けました。そして、OS Xへの言及は、その主張を非常に信ぴょう性の高いものにしていました。


キラーアプリは...

ジョブズは iPhone のキラーアプリ(彼が伝説にした言葉)とは何だったのだろうか?まあ、タッチコントロールと過激なインターフェースについては、彼は実際に私たちを基本に立ち返らせてくれました。

"私たちは電話を再発明したいと思っています。さて、キラーアプリとは何でしょうか?キラーアプリは通話をすることです!"

彼は iPhone で電話をかけることがいかに簡単であるかを示しました。そして彼の同僚2人に有名な電話会議を行った。ジョニー・アイブとフィル・シラー(ジョブズが最初にアイブに電話をかけたことに対して "私が最初の電話を掛けられたかった" と有名な不満を言った)に。


指でスクロールするだけ

キラーアプリは電話かもしれませんが、iPhoneの最も優れた機能の一つは、ディスプレイを指でスクロールすることができる方法でした。ジョブズは、おそらく彼の好きな部分でこの機能を披露することを選んだ。音楽やビデオのセクションで。

"アーティストのリストをスクロールするにはどうすればいいのか?どうやってスクロールするの?指でスクロールするんだ。それだけです。かっこよくないですか?あなたの音楽に触れて、曲をスクロールしたり、プレイリストをスクロールしたり。"

と、スタイラスやボタンに慣れていた人々が驚いて見ているのを見て、彼は微笑んだ。もちろん、彼はこれがどれほど重要なことかを知っていました。

"私は少し前に誰かにApple社内でデモをしていたのですが、その人はこれまで一度も見たことがなかったのです。そして私は "どう思う?"と言いました。彼は言ったんだ "私がスクロールされた(訳注:感動したの意味か) "って。

彼は世界を支配していた!


200万画素のカメラが内蔵されています(カメラはこれだけ)

興味深いのは、iPhoneは今では世界最高のカメラを搭載していることで知られているが、ジョブズはプレゼンテーションで iPhone のカメラについてはほとんど言及していない。彼は200万画素カメラについては言及したが、"背面には、注目すべき最大のものは、2メガピクセルのカメラが内蔵されていることだ "と述べた。しかし、それだけでした。


持ち帰りでカフェラテを4000個

プレゼンのもう一つの魅惑的な瞬間は、ジョブズがGoogle Mapsがいかに素晴らしいかをみんなに見せたときだった(まだAndroidとの熱核戦争が宣言されておらず、Apple Mapsは存在していなかった)。
彼はコーヒーを飲みたいと言って、スターバックスを調べて、最も有名なコーヒー注文の電話を掛けた。

"持ち帰りで、4000個のラテを注文したいのですが、お願いします。
冗談です、間違い電話です。ありがとう。じゃあ。”

なるほど 電話に出たバリスタは 一時期 有名人になったのも 無理はない。


信じられない...ウィジェットがあるんだ!

iOS 14でウィジェットのサポートについての発表を覚えていますか?
多くの人々は、最初の iPhone はアプリをインストールできなかったことを覚えていません。iPhoneにあったのはウェブサイトからデータを引き出す、いくつかのウィジェットだった。そう, 信じられないかもしれませんが, ジョブズは、Androidがそれらを激怒させた前に、ウィジェットがどれだけクールだったかについて話していました。

"これは信じられない。天気や株から始まって、ウィジェットがあるんだ。EDGEとwi-fiを介してインターネット通信している。"


私が高校生の頃...


多くの人は覚えていませんが、iPhone プレゼンは終盤にトラブルに見舞われた。"クリッカー(リモコン)が動作していない”。
そして間を置かずに、テレビの伝送を得るために奇妙なポーズを友人に取らせるためにリモコンが使用されていたかについての逸話をした。ジョブズ自身はその過程で変なポーズをとってしまったが、危機管理の素晴らしい例である。彼はそれをうまくやった。


悪くないだろう?

初代iPhoneをどう表現しますか?人々は形容詞を使い果たし、ジョブズ自身もかなりの数の形容詞を使った。「驚くべき」から「革命的」、「ゴージャス」から「急進的」まで、初代iPhoneはそのすべてを手に入れた。しかし、おそらくそれに対する最も顕著な反応は、それを設計した人の一人から来ました。スティーブ・ジョブズがiPhoneの電話機能を披露するためにステージ上でAppleのデザインの魔術師ジョニー・アイブを呼び出したとき、彼は最後に彼に尋ねた。

"ジョニー, 最初の電話で何か言うことはありますか?"

アイブは静かな控えめに、最もアップルらしくない応答をした。
"悪くないですよね?"

そして皆が彼の親友であり師匠と考えている人の笑顔を促した。ジョブズは付け加えた。

"悪くない。それじゃあ、ジョニー”

悪くなかった。全く。我々はその段階では知らなかった。

神の電話がやってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやぁ、ほんと感慨深いです。

次のサイトも是非。

👉 ジョブズのようにプレゼンテーションを行う(全訳) | トブ iPhone


👉 Macworld San Francisco 2007 : iPhone発表とApple Inc. | Steve Jobs museum



過去の記事一覧