2007年12月19日水曜日

今年購入したアップル製品を振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加    


そろそろ2007年も終わりなので、今年購入したアップル製品を振り返ってみたいと思います。もう今年購入するモノはないはず?
*リンクは購入当時エントリへのリンクです。

アップル福袋2007
まずはこれで始まりました。nano4G入りのいわゆるハズレでした。JBL OnTimeは予想以上に活躍しました。あとDockも○でした。2008は様子見します。


Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac
すっかり記憶の彼方にありました。まさかBluetoothで小型なkeyboardがでるとは思わず。


MacBook Pro
7月7日にいわゆる竹を購入。すぐにメモリ4GBおよびVistaを導入。でもVistaは殆ど使ってないですね。そして当ブログを開設。噂の薄型が出たら猛烈に買い換えたくなりそう。まあそれでも新型機は避けたいですが。


VX Revolution
Wireless MightyMouseから切替。最近少し調子悪いです。VX nanoが気になってます。


5G iPod30G (売却)
7月に次世代iPodの噂により、5G iPodを売却。16kほどで売れたと記憶。私にiPodの楽しさを教えてくれました。


iLife'08 と iWork'08
iWork ではついに表計算ソフト Numbers が。でも流石に第一世代では実用として厳しいです。Keynote と iPhoto はとても気に入ってます。


MagSafeアダプタ
小型化された電源アダプタを購入。据え置きようとモバイル用に使い分けるという自分への言い訳で購入。それほどの違いは感じませんが、小さいに越したことはないです。そう言えば当時、発熱問題が多く話題にあがってました。


SDHC対応ExpressCardアダプタ
Macの希望としてカードリーダが挙げられます。MacBook Pro には ExpressCard 対応なので、それをCardリーダーに。どうせならということでSDHC対応を選択。邪魔にならなくて気に入ってます。


COOLPIX P5100
3年ぶりに買い換え。紛らわしい名前だけど、それまで使用していたのはCoolpix E5200。これで一気に写真への興味が強くなりました。既にD40xが欲しくてしょうがない毎日です。そういえば■Weblog Behaviorさんでも購入されたようで心強いです。ただあちらだといつまで手元にあるのやら。気になるデジカメ 長期リアルタイムレポートバックナンバー


iPod touch、Wireless Keyboard(US)、AirMac Extreme
iPod touchがようやくApple Storeで購入できるようになる。当初はiPhoneまで我慢しようと思ったんですが。。。結果的には大満足ですけどね。併せてこちらも出回り初めたWireless Keyboard(US) と AirMac Extreme (Giga Ether)を購入。


LaCie d2 Quadra
LeopardのTime Machineへの準備として購入。GUIDなどを学びました。


MacOS X Leopard
これが今年一番の期待作でした。本来ならもっと早く発売されていたはずでしたし。でもその甲斐あってか十分に安定してて、なおかつ上手くまとまっているOSだと思います。


turbo.264
H264への動画ハードウェア・エンコーダー。touch用にエンコードすることが増えたので購入。同時に別の作業を気兼ねなくできるのが便利。


以上が今年購入したハードおよびソフトです。雑誌、書籍をいれるとさらにアップル関連で出費してますが、それはまた別のお話。


*追記 2007/12/25
りんご 大好きのRyoさんが
今年購入したアップル関連製品を振り返るをかかれてますよ!

過去の記事一覧