2007年12月24日月曜日

購入したMacに入れるべきキラーアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加    


 今年の最優秀アプリ系のエントリも佳境のようです。
16 Killer Apps to Put On Your Brand New Christmas Mac | Zen Habitsという記事から、順位と感想などを。

1. Quicksilver
 今年も非常にお世話になりました。エントリも
  初めてのQuicksilverまとめ
  Quicksilverを使って即プリントアウトする方法
  Quicksilverのプラグイン TOP10
 など書かせていただきました。

2. Firefox
 こちらも同じく主力ブラウザとして定着。
  Firefoxお薦めaddonとgreasemonkey '07冬
  Firefoxのナビゲーションバーで検索する
 これ以外にも記事があり、単独アプリでの最多エントリ数でした。

3. Adium
 iChatもかなり便利になりましたが、やはり全てのIMで使えるこれにはかなわないのでしょうか。

4. iGTD
 GTDも今年とても流行しました。考え方がシンプルなので、いろいろ派生したGTDがあったり。そこからMacに特化したソフトウェアがうまれるのは自然な流れだったのでしょう。

5. Cyberduck
 今年、iPod touchのJailbreakで初めて触ったという人も少なくないのかも知れません。機能もさることながらアイコンが秀逸です。

6. AntiRSI
 時間を決めて休憩を促すソフト? よく分かりませんが、6位にくるぐらいなので凄い機能があるのかと少し興味有り。

7. DeskLickr
 こちらも未使用ですが、flickrの画像を定期的にDesktop pictureにするソフトみたいです。

8. GIMP
 フリーウェアのPhotoshopともいえるソフト。私はGIMP派生のSeashoreを使用してます。

9. OpenOffice
 こちらはフリーウェアのMS Office。こちらもX11無しならNeoOfficeという派生ものも。

10. Skype
 一番指示されているVOIPクライアント。すでに1月にはiPod touchのVOIPソフトが公開されるという記事をどこかで見た記憶あり。


以上がTOP10でした。残り6つは以下の通りです。

11. Mozy
12. Text Expander
13. Think
14. Mailtags
15. ClamXav
16. Textmate

過去の記事一覧