2009年3月30日月曜日

Mac Fan誌主催の「Mac Fan Club」に参加しました

このエントリーをはてなブックマークに追加    


遅ればせのレポートになりますが。。。

3月28日の土曜日、Mac Fan誌主催の「Mac Fan Club」が東京で行われました。今回、招かれたのは 定期購読者 および Bento2体験モニター でした。そこで体験モニターとして私も参加。

Mac Fan Club概要


12カ月のMacintosh
小林編集長からのご挨拶の後、ドアラ人形をつかったフィギュア動画。見た人は動画を作りたくなったのはもちろんですが、ドアラ人形が何より欲しくなったことと思います。

Figma ドアラ ホームVer.

ラネクシー
Parallels Desktop 4.0 for Mac の紹介。Parallelsはβ版時から購入、使用していたけど、最近はWindowsをプライベートで使う場面もほとんどなく、HDDの空き容量の関係もあって3.0以降削除した状態でした。でも今回のデモを見てかなり動作も機敏になっているようでかなり使ってみたい心境に。あとはWindowsのキラーアプリ次第かも。


天声姫語
初音ミクにつづけと池澤春菜さんによる Mac専用音声ソフト「Mac音ナナ」が販売されました。パク、もとい、リスペクトによりより安価でのご提供でした!


Bento 2体験モニター表彰式
先日から私も参加しているBento2の体験モニター表彰式が行われました。モニター内容はMac Fan.jpをご覧頂くとして、グッドモニターおよびベストモニターが選出。我らが Dark局長@Apple NOIR さんがベストモニターとして選出され、こちらも大興奮です。私の方は、、、ほっといてください!! ん〜、精進が必要なようですね。てへ。


デジタルステージ
こちらは BiND for WebLiFE 2.5 が。個人的に Blogger を使用していることもあり、非常に気になった製品でした。HTMLでしこしこ書くウェブサイトと違ってブログシステムは非常に管理が楽なのですが、デザインをCSSで替えたりとなると意外と面倒だったりするんですよね。一度試してみたいソフトです。


フォーカルポイントコンピュータ
iPhoneやiPodのケースとアクセサリ、さらにはRAIDシステム「Active Storage XRAID」DIGITALPRODUCTION.JP などの紹介。プロジェクターの不具合があったようで、現物と声によるプレゼンとなったのが少々残念でした。


Mac不安ちゃん
これこれ。一番期待していたセクション。結果的には、誰も知らない不安ちゃんファミリーの秘密が明かされず少し残念。。。でも不安ちゃんがもともと4コマで始まったことや今後の単行本への期待など楽しい内容でした。特に作者のみずしな孝之氏がとても面白い方で、会場は笑いっぱなし。当然、不安ちゃんグッズのTシャツをゲットです。


質疑応答&プレゼント大会
質疑応答では、今後 Mac Fan に望む事などが。またプレゼント大会では協賛メーカー各社からの製品が。私は Targus の File Share Cable をゲット。全員にプレゼントが行き届く大盤振る舞いでした。


最後に
今回、ワンボタンの声の松尾さん、まっち〜さん、そしてそして、Mac界の大御所 Danboさんともお話しすることが出来ました。さらには Dark局長のMacBookゲットとやはり、Mac好きにはとても楽しいイベントでした。


こういう素敵な会を企画された Mac Fan 編集部の皆様、ありがとうございました。また次回がありましたら是非参加したいと思います。

過去の記事一覧