2009年8月27日木曜日

私はTwitterをこうやって使ってます(Mac+iPhone)

このエントリーをはてなブックマークに追加  


最近 「iPhoneではTwitterクライアント何使ってます?」とか「Macでは?」という質問をよくされます。

ということで、現在の使っているTwitterクライアントと使用法などを書いてみたいと思います。


Mac:夜フクロウ & Firefox with @troynt script

Macでは主クライアントに 夜フクロウ を使っています。下図のようにタイムライン、Mention、Say、DMの基本となる4つのタブとは別に「VP」「iPhoneCUG」といったグループを作ってTLを見ています。

フォロー数が100くらいになるとグループ機能を使うと非常に便利です。夜フクロウのいいところは機能性と安定性、あとはアプリ作者さんの頻繁なアップデートがあるところでしょうか。万人にお勧めのMac用Twitterクライアントです。

(*画像は 夜フクロウ のMentionsタブ画面)

次にサブとなるのが FirefoxのGreasemonkeyで使う @troynt's Twitter Scriptです。こちらも機能性が高く、Autopagerize、@ID自動補助、RTボタン、画像動画の埋込、URL伸張など非常に便利です。初めてMentionされた人のTLを見たいとき、Buzztter&Favoredを見たいときによく使ってます。


Favorite、お気に入りをRSSで読む

特にiPhoneでURLを含んだ後で読みたいつぶやきに対してFavすることが多いのですが、後でFavのみを見に行くのを忘れていることが結構ありました。そこで Twitter / tobu1のお気に入り をRSSリーダーで購読しています。こうすることでRSSリーダーで再確認できるので、興味を持った記事を放置してしまうということが少なくなりました。


iPhone:NatsuLion & Twittelator & TweetDeck

(*Twittelator Pro の Moreの画面。多機能!)

iPhoneで現在主に使っているのは NatsuLion、Twittelator、TweetDeck 。Mac版クライアントと比べると、まだiPhone用は今ひとつ。機能的にはTwittelatorが非常に優れてますが、グループ機能はMac版と連携できるのでTweetDeckが使いやすい。でも狭いiPhoneの画面で気持ち良くTLを読むならNatsuLionが一番好みだったりとその時々で使い分け中です。

iTunes Storeでみる > Twittelator ProiconNatsuLioniconTweetDeck
icon


@tobu1

最後に私のTwitter歴を。2008年8月に始め、現在つぶやき約4400、フォロー164、フォロワー793となっています。良かったら トブ (tobu1) on Twitter をフォローしてみて下さい。


Twitter関連の記事も是非!

ユーザー必見のTwitterツールとアプリ99
iPhoneでTwitterする人がフォローしたいID 35
twitterクライアントいらずにするGreasemonkey「Troys Twitter Script」

 

過去の記事一覧