2010年2月8日月曜日

NFLスーパーボウルとApple「1984」の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加    



本日、日本時間の 2/8 は NFL のスーパーボウルの日。このスーパーボウルとAppleには非常に興味深い関係があります。
スーパーボウル (Super Bowl) は、NFC優勝チームとAFC優勝チームの間で争われる、NFLの優勝決定戦。アメリカンフットボールの最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベントである。(スーパーボウル - Wikipediaより)

1984年1月22日、スーパーボウルでアップルはCM "1984" を広告として流したのです。監督は"ブレードランナー"のリドリー・スコットで、この日だけのために流したというCMです。"1984" は数々の賞を取り今なお語り継がれるCMとなっています。


(*上は1984のリメイク。どう違うか分かりますか?)

そして、1985年。Appleは次の年もスーパーボウルにCMを出します。レミングスというCMで、リドリーの弟 トニー・スコット監督を起用したものでした。こちらはご覧になれば分かるとおり、暗く不評だったようです。



また1985年には、スタジアム全ての席にAppleロゴの入ったクッションを用意した事でも知られていて、Macテクノロジー研究所さんの 1985年のスーパーボウルで配布されたAppleシートクッション に詳しく紹介されています。(*トップ画像は、上記 Macテクノロジー研究所さんより)

     *     *     *

今年のスーパーボウルも開始まであと数時間非常に楽しみです。
NFL JAPAN.COM|第44回スーパーボウルの見どころ −前編−−後編−

また、これまでのジョブズ、アップルのまとめ記事も是非!!
トブ iPhone: アップルとスティーブ・ジョブズについての記事まとめ


4152081902

 アップル〈上〉
 —世界を変えた天才たちの20年 (単行本)

4152081910

 アップル〈下〉
 —世界を変えた天才たちの20年 (単行本)

B000VNST5Y

 ブレードランナー
 ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

過去の記事一覧