2010年7月17日土曜日

本『iPhone 4 Perfect Manual』Mac/Windowsユーザーどちらも使える完全マニュアル本

このエントリーをはてなブックマークに追加    



ソーテック社から iPhone 4のマニュアル本『iPhone 4 Perfect Manual』をいただいたのでご紹介。

iPhoneも 無印から数えて第4世代目。iOS 4採用、フォルダ、マルチタスキング、FaceTime などの新機能はもちろん、少しずつ機能追加されている環境設定など、iPhone 4を100%使いこなすための情報が体系化された この手のマニュアル本を1冊持っておくと非常に便利です。

実際に本の内容を見ていきます。


陥りやすい設定など


iPhoneを初めて買ったユーザーが陥りやすい設定にメールアカウントの設定があります。特に日本の携帯メールは少し特殊なので設定自体に戸惑う人も多いようです。また My Softbank というソフトバンクサイトの説明もあるので非常に親切です。


Windows との Outlook, アドレスデータとの連携


私はMacユーザーなので、WindowsユーザーからOutlookやアドレスデータ連携を尋ねられた時に上手く説明することが出来ません。iPhone 4 Perfect Manual があれば Windowsユーザーに使い方を説明する時にも非常に参考になりそうです。




着信音 と iMovie


MacのGarageBandを使えば、iPhoneの着信音が簡単に作成出来ます。フェードイン/フェードアウトなどの効果も使えるので自分好みの着信音を設定するのにも役立ちます。


iPhone 4では iMovie がアプリとして提供されました。こちらもMacを使っていれば比較的簡単に操作できると思いますが、iMovie for Macを使ったことがない人には、こちらのガイドが役立ちそうです。


   *     *     *

iPhone を使い始めると、非常に多くの時間を iPhone と共に過ごすことになると思います。その時間をすこしでも楽しく思い通りに使えるようにしたいと思ったら、体系的にまとまった iPhone 4 Perfect Manual が便利そうです。

4881667467


iPhone 4 Perfect Manual

過去の記事一覧