2013年6月13日木曜日

『Fitbit Flex』日本未発売のワイヤレス・ライフログ・リストバンド購入、開封と装着感など

このエントリーをはてなブックマークに追加  



どうも、最近健康に目覚めはじめたトブ(@tobu1)です。

Fitbit社のワイヤレス活動量計・睡眠計 リストバンドFitbit Flex』を購入しました。

Fitbit Flexとは

Fitbit Flexは、リストバンド型の活動量計です。Bluetooth 4.0接続で iPhone に活動量などの情報を送信、運動や睡眠の内容を記録できます。またバイブレーター内蔵で目覚まし代わりにも使えます。


日本では、5月初旬にソフトバンクが「SoftBank HealthCare」というスマートフォン向けの新サービスを夏以降に提供開始予定と発表しました。


こちらのサービスで中心となるデバイスが、今回紹介するFitbit社の新製品「Fitbit Flex」です。

B00C6QW8I8

ちなみに『UP by Jawbone』も購入しました。こちらとの比較も書いてみたいと思います。

話題のライフログ リストバンド『UP by Jawbone』購入。開封とセッティング | トブ iPhone


Fitbit Flex 開封の儀

まずはお約束の開封の儀から。
今回、SoftBank発表後に思うところがあって米アマゾンで注文。(理由はのちほど)発売直後で米国でも人気が高く、届くまで約1カ月かかりました。



さて開封します。どこかのパッケージと似てますね。



反対からも。



開封。箱下にアクセサリ類が。そうそう、今回購入した fitbit flex の色は「slate」。青とグレーと少し緑が混ざったような中間色です。





「Jawbone by UP」は S, M, L サイズがありますが、Fitbit Flex は1サイズのみ。その代わり、2つのサイズのリストバンドが付属します。



そして下の黒いのが本体。上の写真だと、右側のバンドに入ってます。後で説明しますが、LEDが付いてるのが右側上部になります。



こちらは反対からみた本体。3つの端子が見えます。リストバンドには、むにゅっと押し込めば入りますし、むにゅっと曲げると外せます。


むにゅっ!

左が充電用の専用ケーブルに装着した本体。右がUSBハードウェアキー。



充電の状況はLEDで分かります。充電は最大で3時間かかるようですが、全てのLEDが点灯、満充電だったようです。LEDは活動量の目安にも使われます。



Fitbit Flexのサイズと装着感

まずサイズ。2つリストバンド、一般的な日本人男性でギリギリ小さい方が入るかなという印象。詳しくは次のPDFで確認できます。
» Fitbit Flex_sizing tool copy - Fitbit_Flex_Sizing_Tool_original.pdf



下写真は装着したところ。(比較の『UP by Jawbone』はMサイズ、個人的な好みで上下逆、さらにキャップを反転させています。)Fitbit Flexのデザインはシンプルで、個人的に好み。でもFlexの装着には結構コツがいります。


脱着の容易さでは圧倒的に『Jawbone by UP』。但し、UPはデータ同期で都度 iPhone に接続しないといけません。一方「Flexを着用したまま泳いだり、シャワーを浴びたりすることが可能(*)」なので、充電の週1程度しか外さなくても大丈夫なのはFlexが便利だと思います。
* Fitbit | Help | Fitbit Flexについて

Fitbit Flex の手の平側。脱着は不便ですが シンプル です。出っ張りがほとんどなく、気になりません。

Fitbit Flex の色選択

Slateの色ならそれほど派手ではありません。ちなみにSoftBankは、スレートとブラックを発売し、Flexリストバンド3個パックで(ティール、タンジェリン、ネイビー)を追加するようです。
» Fitbit | Help | Fitbit Flexの色とサイズにはどのようなものがありますか?


もう一度、Fitbit Flex に付属する内容を確認。
左からリストバンド2つ。説明書、充電用の専用USBケーブル、USBハードウェアキー。(Wristband, Tracker, Charging cable, Wireless USB dongle)



そして、ようやく Fitbit Flex のセットアップ。

説明書には日本語で『セットアップご希望のPC、スマートフォン、タブレットなどから www.fitbit.com/setup にアクセスしてください。』とありました。


しかし、ここから波乱があったのです。(続く)
*追記9/6  無事、順調に使えています。近いうちに感想記事を書きます。


Fitbit Flex 関連の記事
» 話題のライフログ リストバンド『UP by Jawbone』購入。開封とセッティング | トブ iPhone
» ソフトバンク、Bluetooth接続できる活動量計リストバンド『Fitbit Flex』を利用した『SoftBank HealthCare』サービス提供(月額490円) | トブ iPhone


過去の記事一覧