2013年10月22日火曜日

日本初の写真美術館『土門拳記念館』30周年記念展に行ってきた(山形県酒田市)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


土門拳記念館
 
どうも、トブです。
今年5月、日本で最初の写真美術館『土門拳記念館』の開館30周年記念展に行ってきました。

土門拳記念館への道
仙台駅から「土門拳記念館」までの道のり。

iOSendai(アイオーセンダイ)の中の人とオススメの牛たんを食べて。
» たんや善治郎 仙台駅前本店 - 仙台/牛タン [食べログ]

ずんだシェイク。美味!
仙台駅で「ずんだシェイク」を買って、バスで山形へ向かい。

山形駅からJR新幹線つばさに乗り、新庄駅でJR陸羽西線に乗り換えて。

歓迎「粋な文化に出会う街 ようこそ湊・酒田へ」
  
酒田は左上。今回は仙台>山形>酒田と

タクシーで酒田の街の話を伺いつつ。

江戸時代から港町として知られる酒田。少し前に読んでた、司馬遼太郎の小説『菜の花の沖』を思い出しつつ。


土門拳記念館(正式名称:酒田市記念展示館)
15時過ぎに到着。当日はポツポツと雨が降るような天気でした。

土門拳記念館
建築家 谷口吉生による設計で1983年開館。大好きな 香川県立東山魁夷せとうち美術館 、近いうちに行ってみたい 鈴木大拙館 も同氏による設計。
» 谷口吉生 - Wikipedia

土門拳記念館
建物の中は、例によって撮影禁止。

この時は、開館30周年記念展『腕白小僧がいた』をやっていました。
» 展示のご案内 | 土門拳記念館

土門拳 「江東のこども 近藤勇と鞍馬天狗」
土門拳「小河内村 傘を回す子供」
有名な2枚の写真に、構図凄すぎ!と感心し、次の筑豊のこどもたちの写真で、なんて悲しい写真を、と思ったり。

右の子が掃除している写真が切なかった
弁当がなく、漫画を読んでゴマかす子ども

併設には「古寺巡礼」が。大きなプリントは本で知るより強烈なインパクトがありました。

4418099042

外へ。

土門拳記念館
イサム・ノグチの彫刻「土門さん」

土門拳記念館
さらに階段を降りて、記念館前の池をぐるりと。

土門拳記念館
土門拳記念館
土門拳記念館
予定があって暗くなる前に戻ることに。今度はまた別の季節にも来てみたい。

帰りは鶴岡からバスで。

酒田へ向かうときは最上川流域の風景。帰りは月山の景色を眺めつつ。


土門拳記念館。土門拳の写真7万点を収蔵、順次公開しているのだとか。ロケーションも建築も素晴らしいまた再訪したい写真美術館でした。

土門拳記念館
住所: 山形県酒田市飯森山二丁目13番地
開館: 午前9時から 午後5時(午後4時30分まで入館)
料金: 一般 420円、学生 210円、小・中学生 100円 
TEL: 0234-31-0028
休館: 4〜11月は無休(臨時休館あり)、12〜3月は月曜休館
*上記はブログを書いたときの情報です。詳しくは公式サイトへどうぞ。
» 土門拳記念館 | Ken Domon Museum of Photography

    

他の美術館記事もぜひ » トブ iPhone: 美術館

1.豊島編「豊島美術館と家キッチンで癒された」瀬戸内国際芸術祭2013夏 2泊3日の旅 | トブ iPhone

『行ってよかった美術館』大塚国際美術館:世界中の西洋名画1000点以上が原寸大で | トブ iPhone


過去の記事一覧