2014年8月16日土曜日

会津さざえ堂:二重螺旋スロープを持つ世界唯一の木造建築 #死ぬまでに見ておくべき100の建築

このエントリーをはてなブックマークに追加    


会津さざえ堂

先日、会津若松市にある「会津さざえ堂」に行ってきました。

福島空港でレンタカーを借りて北西に1時間半ほど。

奥州會津飯盛山本參道
「奥州會津飯盛山本道」
さざえ堂がある会津・飯盛山は白虎隊の自刃の地としても有名。昨年のNHK大河「八重の桜」でも白虎隊が描かれていました。

先に白虎隊 自刃の地から。

飯盛山 白虎隊士自刃の地

そこはすでに墓地となっていて当時の様子は残っていないようでした。画像検索で白虎隊 自刃 - Google 検索から分かるように、当時は松が生えた山の中腹といった様子。

写真中央に「白虎隊士石像がのぞんでいる方向が鶴ヶ城です」と書かれています。

飯盛山 白虎隊士自刃の地 鶴ヶ城
鶴ヶ城をのぞむ白虎隊士石像
後ろに回って撮影した一枚。天候があまり良くなかったのですが、写真の中央一番奥にほとんどシルエットとしてみえるのが鶴ヶ城こと若松城。(画像は拡大できます)

若松城付近の煙をみた白虎隊士が落城と勘違いして自刃した当時が偲ばれました。» 白虎隊 - Wikipedia


二重螺旋構造の会津さざえ堂
少し戻って会津さざえ堂に。

会津さざえ堂

会津さざえ堂の建立は1796年。特徴的なのが二重らせん構造で、一本道なのに上って降りることができるという「世界唯一の二重らせんスロープを持つ木造建築」となっています。

B00DG8FSJ6Casa BRUTUSの特集「死ぬまでに見ておくべき100の建築」では日本国内から17の建築が選出。会津さざえ堂も紹介されていました。

会津さざえ堂 入り口


中へ。会津さざえ堂の正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)。

会津さざえ堂 スロープ
上り道で後ろを振り返って

千社札だらけの天井部分。現在、千社札を貼ることは禁止されています。
会津さざえ堂 天井

会津さざえ堂 天井 折り返し
撮影は Lumix GX7+9-18mmで。35mm換算で超広角18mmからで、ボディとレンズで約500gと軽量コンパクト。

会津さざえ堂
外に出た廊下部分。

会津さざえ堂 二重らせん構造 説明
入り口のところに構造をカラーで紹介した額が。上りに1回転半、下りに1回転半、計3回転。

会津さざえ堂

会津さざえ堂

以上、会津さざえ堂でした。さざえ堂自体は江戸時代後期にいくつか建てられているようですが、特異な二重らせん構造は他になく、1995年に国の重要文化財に指定されています。



会津さざえ堂
所在: 福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404 Googleマップ
時間: 9:00 - 16:00 (年中無休)
拝観料: 大人 400円、 大学・高校生 300円、小・中学生 200円
電話: 0242-22-3163(山主飯盛本店)

*上記は公式サイトより。AIZU SAZAEDO OFFICIAL WEBSITE
*使用したカメラ:Ricoh GR, Lumix GX7+9-18mm


その他の #死ぬまでに見ておくべき100の建築 の訪問記
「香川県庁舎ガイドツアー」“死ぬまでに見ておくべき100の建築” を見学 #丹下健三生誕100周年 | トブ iPhone
日本の近代建築の巨匠、丹下健三による世界的建築。

ベネッセハウス オーバル泊とテラスレストランの夕食。3.直島前編:瀬戸内国際芸術祭 2泊3日の旅 | トブ iPhone
ベネッセアートサイト直島として選出。安藤忠雄。

金沢21世紀美術館:日本を代表する美術館も開館10周年、レアンドロのプールと21美の魅力をたっぷり満喫してきた | トブ iPhone
日本を代表する美術館。SANAA設計。

東京カテドラル聖マリア大聖堂:丹下健三の代表作でもあるカトリック教会に行ってきた(東京・文京区) | トブ iPhone
丹下健三によるカトリック教会。

光の教会:光の十字架が特徴的な安藤忠雄の代表作を見学してきた(大阪・茨木春日丘教会)#THETA | トブ iPhone
安藤忠雄によるプロテスタント教会。



過去の記事一覧