2014年8月7日木曜日

位置情報SNSの『Foursquare』がVer8.0で店舗提案型アプリに完全変異!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



位置情報SNSのiPhoneアプリ『Foursquare』がバージョン8.0にアップデート、予告どおり従来とは全く違うアプリとなりました。

5月にFoursquareがリリースした『Swarm』が主にSNS機能を担当し、新しい『Foursquare』ではスポットの検索および提案が主な機能となるようです。
【速報】Foursquare、全く新しいアプリ『Swarm by Foursquare』をリリース! | トブ iPhone


新生Foursquareを試してみた


起動直後は初期設定モードに。「Foursquareなら、常にあなたのお気に入りスポットを検索できます」という画面に「いいですね」「素晴らしい」しか押せないUIで進んでいきます。。。



続いて、これまでのチェックインから好みを提案してくれます。まず一番最初に現れた提案が「分子ガストロノミーレストラン」、次に「レーザータグのスポット」。はい。全くこれまでのチェックインと関係ありません。。。安定のFoursquareワールドです。

「もっと表示」で好みを適当に選んでみました。



プッシュ通知でオススメ場所を教えてくれるとか。とりあえず「はい!」で試してみましょう。


新生Foursquareの検索画面
ここからがFoursquareの通常画面に。


左の「スポットを見つける」から最初に大ジャンル選択朝食、ランチ、コーヒー、ディナー、デザート、ナイトライフ、買い物、楽しい、から。

仮に「楽しい」を選ぶと、ゲームとゲームセンター、美術館、博物館、などの選択肢が。上中央画像が「美術館」を選択したところで、各スポットまでの距離、フォローしている人の履歴などがリスト表示されます。さらに各スポットを選択すると、住所、電話、TIPSなどが表示されます。

上右画像はプロフィール。TIPSを増やすことでエキスパートなど格付けが上がるようです。


またFoursquareのスポット情報からチェックインを選ぶと、Swarmに移動してチェックイン可能に。逆にSwarmのスポット情報からはFoursquareに移動してTIPSなどがみられるようです。


新生FoursquareとSwarm
「Swarm」がこれまでのSNS寄りの機能を担い、社名として掲げる「Foursquare」はスポット提案型アプリになりました。恐らく狙いとしては、日本でいう「ぐるなび」や「食べログ」などの店舗紹介サービスでビジネスしていきたいという舵取りなのでしょう。

今回、かなり大きな変化があったFoursquare。これから1年ほどの動きが気になるところです。

App Storeで詳細をみる » Foursquare


【速報】Foursquare、全く新しいアプリ『Swarm by Foursquare』をリリース! | トブ iPhone


4262174557


過去の記事一覧