2016年5月21日土曜日

日常から旅行まで、1型センサーで10倍ズーム、USB充電と4Kフォトが使えるコンデジ「Lumix TX1」が便利すぎる件

このエントリーをはてなブックマークに追加    



パナソニックが3月に発売したコンデジ「LUMIX TX1」を購入、1ヵ月半ほど使用してみました。
 
サイズとUSB充電
いわゆるプレミアムコンパクト。
 
これまで普段持ちしていた「Ricoh GR」との比較。単焦点 APS-Cセンサーの名機です。
レンズ部が少し出ているものの、GRとはそれほど変わらない大きさ。
1型センサーとはいえ、10倍ズームであることを考えれば許容範囲。

続いて裏面。
グリップは、「AF/AE LOCK」文字部分に親指を置くと安定します。


但しGRの素晴らしいグリップには敵わず、及第点。他メーカー含めてコンデジのグリップに対して、改善を期待したいところ。


USB充電に対応:
これはGRと比べて格段に便利になったところ。外出時にモバイルバッテリーからの充電も。

旅行に充電器や予備バッテリーを忘れて困った、充電そのものを忘れてたなどのトラブルを経験した人も多いはず。


普段からUSB充電で済むので、充電バッテリーを入れることを忘れるというトラブルも防げるので安心。

これで、複数のGRバッテリ常時携帯から解放されそうです。




1型センサーで10倍ズーム
核心部分に。このサイズの1型センサー機で10倍ズームは、LUMIX TX1が初めて。

デフォルトで、起動時は25mmに。
35mm換算で、25mm〜250mmの画角に対応しています。


レンズ・画角について詳しくない人は、次のサイトが参考になるでしょうか。
» Lens Knowledge | デジタルカメラ(交換レンズ) | Panasonic
(*マイクロフォーサーズの説明なので画角に注意)


ここから「LUMIX TX1」で撮影した写真を。


10倍ズームで撮影したPLの塔(大阪)
実際に同じ場所から画角を変えて撮影してみました。

まず左はワイド端となる25mm、右は標準50mm相当。
広角25mmから使えるので、建物やイベント全体など、広く撮影したいときに便利。

続いて、一般的な4倍ズーム機のテレ端となる100mmと、LUMIX TX1のテレ端となる250mm相当。
画像はクリックで拡大できます。


10倍ズームで撮った「出雲大社大阪分祠の春季例大祭」
 下は偶然に通りかかった祭りの写真。

 25mmで大きく全体を撮った場所から、

250mmのズームを使うことで圧縮効果を出すことも。


月が大きい!って写真を撮りたい時、基本広角な iPhone で撮るのは難しく、高倍率ズームのコンデジがあると捗ります。


一方、F値は2.8から。コンデジにレンズの明るさを求める人には向かないかも。



さらに4K動画、4Kフォトモードが使える

パナが得意な動画撮影。これも1型センサーと10倍ズームが使えるので、スポーツやイベントなどで活躍しそう。FHD/60pモードにも対応。

大事なイベントでは TX1 をサブに4K動画を撮りつつ、メインカメラ Fujifilm X-T1 で写真撮影という使い方を考えています。


4Kフォトモード
4K動画を利用した秒間30コマ長時間連写 3パターンが用意されていて、タイミングが難しい撮影に使えそうです。» 4K PHOTO|DMC-TX1

4K連写:動きの速い被写体のベストショット(スポーツ、飛行機、鉄道)
4K連写(S/S):不意の決定的瞬間(植物、動物、子ども)
4Kプリ連写:シャッターチャンスの瞬間に(ボールを投げる瞬間など)


LUMIX TX1 は普段使いから旅行・イベントまで使えるコンデジ

LUMIX TX1 の3つの特徴は次の通り
・USB充電できるコンデジ
・1型センサーで10倍ズーム
・4K動画を使ったチャンスに強い4Kフォト


1型センサーが欲しかった人には有力な選択肢になると思います。

常にカメラを持ち歩きたい人、幅広い画角を使って写真を撮りたい人、スポーツやイベントなどのシャッターチャンスに強いカメラが欲しい人などに向いてそうです。


個人的にはブロガーに最適な1台ではないかと思います。

Amazonでみる » Panasonic LUMIX TX1
楽天でみる» Panasonic LUMIX TX1


最後に、LUMIX TX1 での写真を使った次の記事を。


史上最大、TSUTAYA創業の地にオープンした「枚方T-SITE」に行ってきた | トブ iPhone

海津大崎の桜
琵琶湖の桜の名所をお花見遊覧船と車で(滋賀・海津大崎) #日本さくらの名所100選 | トブ iPhone

NEZU CAFÉ
根津美術館:国宝 燕子花図を観賞、日本庭園とNEZU CAFÉでまったりしてきた(東京・南青山) | トブ iPhone


過去の記事一覧