2010年8月16日月曜日

本:ジョブズの名言を読む『スティーブ・ジョブズ名語録 -人生に革命を起こす96の言葉-』PHP文庫

このエントリーをはてなブックマークに追加  



8月2日出版のPHP文庫『スティーブ・ジョブズ名語録 -人生に革命を起こす96の言葉-』を読了しました。

スティーブ・ジョブズは名言が多い人物。まだアップルが新興企業だった頃、ペプシ・コーラ社長ジョン・スカリーの引き抜き時に残る一生、ずっと砂糖水を売っていたいですか?それとも世界を変えたいですか?と言ったのは有名。
マーケティングに関してグラハム・ベルが電話を発明したとき、市場調査をしたと思うかい?するわけないじゃないかといいきったりも。。。
また2005年の ジョブズの卒業式スピーチ には素晴らしいフレーズが多く、歴史に残るスピーチとなるでしょう。


この『スティーブ・ジョブズ名語録 -人生に革命を起こす96の言葉-』では96の言葉を以下の7つの章に分けて紹介しています。
第1章 ジョブズ「発想のセオリー」を語る
第2章 ジョブズ「負けない生き方」を語る
第3章 ジョブズ「すごい口説き文句」を語る
第4章 ジョブズ「心の幸福論」を語る
第5章 ジョブズ「バカと賢者の差」を語る
第6章 ジョブズ「どん底からの脱出」を語る
第7 章 ジョブズ「人が動く一言」を語る
ジョブズ本を多く読んでるので知っている言葉が多かったのですが、改めて言葉一つ一つに焦点をあててジョブズの想いや考え方に対して少しゆっくりと考える良い機会となりました。

200頁ほどの書き下ろしの文庫本です。580円という値段、重さもサイズも手頃だと思いました。おすすめです。



 

過去の記事一覧