2011年7月13日水曜日

OS X Lionは14日発売?同時にMacBook Airも発売? MacBook, Mac miniの噂も

このエントリーをはてなブックマークに追加  



次期Mac OS「OS X Lion」リリースは、米国現地時間の 7/14(木) でほぼ確定っぽいですね。

この記事では、これまでの情報を少しまとめてみます。


まず、14日のLionリリース。13日の夜はアップルストアの改装が予定されているとの情報もあり、総合的にみて間違いのないところだと思います。
Apple Store overnight planned for July 13th, new MacBook Airs and Lion signage awaits | 9to5Mac | Apple Intelligence

OS X Lionは、Mac App Storeにて2,600円で発売されることが既に発表されています。
アップル - OS X Lion - 世界で最も先進的なコンピュータのオペレーティングシステム。

MacBook Air 刷新!MacBook, Mac mini も?

さらに今回はLionリリースと同時に MacBook Air の刷新が予想されています。
New Mac Pros and MacBook Airs to launch this week with OS X Lion | 9to5Mac | Apple Intelligence

この記事ではMac Proも予想されていましたが、Mac Proよりも先に MacBook、Mac mini のオーダー番号がリークされています。Lionと同時にMacBook Airが来て、来週火曜の19日あたりに MacBook, Mac mini とかなのかもしれないですね。
New white MacBook and Mac mini launches imminent | 9to5Mac | Apple Intelligence



気になる MacBook Air ですが、Sandy Bridge, ThunderBolt採用、CPUも i7 を採用した機種の登場が期待されてるようです。バックライトキーボードの噂もありますが、こちらはどうなんでしょうね。楽しみにしたいところです。
  • Core i7-2677M: 2 cores, 1.8GHz (turbos to 2.9GHz), 4MB cache, 17 watts, $317
  • Core i7-2637M: 2 cores, 1.7GHz (turbos to 2.8GHz), 4MB cache, 17 watts, $289
  • Core i5-2557M: 2 cores, 1.7GHz (turbos to 2.7GHz), 3MB cache, 17 watts, $250

New MacBook Airs with OS X Lion, Thunderbolt and Sandy Bridge in mid-July | 9to5Mac | Apple Intelligence


となると置いて行かれた感のある Mac Pro ですが、こちらも今月末から来月上旬にかけてアップグレードされるだろうとのこと。こちらもどう変化するのか楽しみです。

過去の記事一覧