2008年11月21日金曜日

iPod touch 2.2で機能追加されなかった理由

このエントリーをはてなブックマークに追加    


本日、iPhone、iPodともに2.2のアップデートがリリースされてます。
しかし、iPhoneでは追加された機能
1. マップのストリートビューや経路検索
が iPod touch(以下 touch)で追加されていません。何故?

*追記11/22
 当初絵文字もあげてましたが、ゆきちさんからのコメントのように、
 絵文字はsoftbankとの契約がないと意味がありませんので削除しました。


理由は2008年初の touch の有料アップデートと同じだと思います。
touch = 売上げ一括計上
iPhone = 24カ月の分割計上(Apple TVも同じ)
米国の会計基準が厳格化に伴い、2つの計上方法は違います

つまりtouchが従来どおり計上されていることに対して、iPhoneは今後のアップデートを含む料金として計上されているということらしいのです。

touch ユーザーには不満のある部分だとは思います。
が、iPhoneだと通信料からアップルが利益を得る(つまりiPhoneユーザーは本体差額以上の費用を実質負担する)ことを考えると仕方のない部分かも知れませんね。
それなら、touchで有償アップデートを!という声が今後あがりそうな気もしますが。


参考URL
Life is beautiful: MacWorld Expo: なぜiPod touchのアップグレードのみ有料なのか?
iPod Touch 2.2はGoogle Mapのアップデートを搭載せず - 気になる、記になる…

過去の記事一覧