2009年1月12日月曜日

iLife '08 iPhoto コンテストに参加しました

このエントリーをはてなブックマークに追加    



前回に続いて、アップルストア心斎橋で開催されたコンテストに参加してきました。

指定のテーマもなく、写真選択でかなり迷いました。プロの写真家なんてどれだけの悩みがあるんだろうと思ったり。。。

今回、心斎橋の参加者は私を含めて7人。前回より少ないですね。ちなみに優勝賞品は iPod shuffle とのこと。前回は nano でした。ちなみに銀座は11人だったらしいので、やはり東京と比べると競争率は低めなのかも。


コンテスト

渡した写真データを1枚ずつ紹介、最後にコンテスト用に1枚を選択。これは前回と同じで、決まったパターンなのでしょう。

私の発表は2番目。2008年の写真ということで8枚を紹介しました。オーストラリアはエアーズロックの写真、岐阜は高山と平湯温泉での写真、残りは近所で撮った写真など全然まとまりなく。(笑)。そして最終的に一枚選んだのは近所でパスタをおいしそうに食べる娘の写真でした。

他の方は、銀塩時代から写真を撮られている方も多く、影の作りだす印象的なスナップや、露光を工夫し幻想的な写真、舞妓さんと芸子さんを艶やかに撮られてたり、前回の家族写真と比べても写真の持つ楽しみの奥深さを味わえるようなものが多いように感じました。


そして結果発表

参加者が2名を選び(自己投票可)、アップルスタッフ、そしてコンテストを観ている観客もそれぞれ2名を選び投票でした。

結果としては、なんと優勝。ばんざーい。今回は家族写真が少なかったので、そのあたりが逆に有利だったのかも知れません。賞品として iPod shuffle RED をいただきました。また参加賞としては 1曲フリーのiTSカード、アップル福袋的な絵柄のカレンダー(コレを3月以降貼るのは辛いかも ^^; )をいただきました。

運良く連続で賞品をいただいたから言うのではないのですが、自分の写真に対する考え方や他人の考え方の違い、写真歴の長い方のコメントなど、非常に参加する価値のあるコンテストだと思います。次回も是非参加したく思います。

ちなみに shuffle はヨメにプレゼントしました。これでなんとか写真に掛かる今後の費用を納得して貰えれば。。。(笑)


アップル - Apple Store - iLife '08 iPhotoコンテスト

前回参加のエントリ
Apple Storeのファミリーフォトコンテストへ参加した

過去の記事一覧