2009年10月16日金曜日

Google wave for iPhoneを試してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加    




先日よりGoogle waveのpreview版が、限られたユーザーだけに利用可能となっています。

そして、昨日ご招待いただいたので早速ログイン。まあ人がいないと同時編集やら試せないので持て余し気味でしたが。。。

Google Waveのちょっとした秘密:実はiPhoneでも動くのだ

上記にあるように既にiPhone版もα版ながら利用可能となっていたので、さっそく試してみました。以下、スクリーンショットを。



まずは wave.google.com へ。対応してません!と出ますが go ahead!




こちらが Google wave for iPhone の画面。αと表示されます。
左が初期画面。一つ一つのトピックとなるwaveが表示。
右が画面左下にある表示形式の真ん中の奴を選択した画面(って分かりにくい説明w)





最後に

Google wave って何だっけ?という方に、ここで復習。
【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

ざっくりまとめると以下のような機能が
・HTMLベースのWebアプリ
・書類同時編集やらチャットやら、その他
・リアルタイムに、タイプ中の文字まで(検討中)
・ローカルのXML File変更 > 差分をサーバに > サーバから接続中のWave clientに差分反映
・プレイバックにより、途中からwaveの流れを確認可能
・ガジェットの利用が可能


そして最後に2009年5月発表時の動画を

 

過去の記事一覧