2010年2月1日月曜日

まるごと時刻表 地下鉄・東京 2010: あの駅すぱあとのヴァル研究所からリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加    




「駅すぱあと」で有名な ヴァル研究所 のiPhoneアプリ
まるごと時刻表 地下鉄・東京 2010icon」を試してみました。

主な特徴
・オフライン表示可
・運行ダイヤの表示可
・駅名検索可、出口表示あり
・更新データついて 2010年12 月31日まで無料
・「えきペディア地下鉄マップ東京 2010」連携
*いわゆる乗換案内ではありません。

1分40秒のオフィシャル動画もあります。


       *       *       *

実際に、メニュー毎に試してみます。
最初にキモとなる時刻表部分から

駅の時刻表画面



左が最初に起動した時の説明画面。
右は、表示切り替えで列車を省略表示させたもの。



左は、凡例をタップ、行き先の略号の詳細がでたところ。
同時に普通、急行のみの絞込表示が可能となります。

右は各列車のダイヤ。
駅名から乗換路線の検索を続ける事ができます。



左は出口案内
非常に便利です。さらにタップで駅名と建物名でマップ検索があると嬉しいですね。

右はブックマーク登録中の画面。
こういうアプリは効率的にブックマークを活用できるかが決めてです。


路線図



ピンチで拡大縮小ができます。
右上は駅名をダブルタップしたところ。該当駅の路線が表示されます。


路線駅一覧



左で路線選択したし、右の路線駅選択に。
乗換のヒントとなるアイコンがあり分かりやすいですね。


検索



全駅からの検索が可能。
上の全路線という部分をタップで路線を絞ることが可能です。

検索の路線絞り込み結果と路線駅一覧から路線選択結果の違いは、
それぞれ、あいうえお順、進行順となるところ。


その他(設定など)



当然、時刻表は最新データに更新可能です。


「えきペディア地下鉄マップ」 との連携

駅選択時、ブックマークの隣になるアイコン、
これは えきペディア地下鉄マップicon との連携を表しています。

えきペディア地下鉄マップでは、駅構内のマップ表示から、トイレ・エレベータ−、出口などを写真などを使って紹介しています。また駅への電話もアプリ内から掛ける事ができ、特に小さな子ども、高齢者、障害のある方などに特に便利なアプリです。



旅行に役立ちそうなアプリを集めてみました。
こういうアプリを試していると、旅行に出かけたくなります。

ちなみに開発には フィードテイラー さんが関わられています。


iTunes Store で詳細をみる > まるごと時刻表 地下鉄・東京 2010icon


4163706704

 東京いい店うまい店
 〈2009‐2010年版〉

4415107362

 東京旨い路地裏酒場

過去の記事一覧