2011年4月21日木曜日

【リリース速報】iPhoneカメラでリアルタイム翻訳できる『Worldictionary』日英仏独伊西中韓を約50ヵ国の言語に!

このエントリーをはてなブックマークに追加    


iPhone iPhone

iPhone カメラでリアルタイム翻訳出来るiPhoneアプリ『Worldictionary』がリリースされていました。iPhoneカメラで撮っている日英仏独伊西中韓の単語を、59ヵ国語に翻訳可能なアプリです。

Worldictionary - 簡単瞬間翻訳ツール / ポータブル翻訳ツール
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥600 App
更新: 2011/04/08

実際に試してみた画像で紹介します。


起動後のメイン画面。
虫眼鏡の中のポインタにあてた単語が翻訳されます。左下の3つのアイコンはそれぞれ、写真読み込み、履歴、ブックマーク。右下には直前の認識、翻訳結果が表示されます。

また左上はテキスト入力モード。文字認識がうまくいかないときに使えそうです。右上はフラッシュon/offです。


一番下には、翻訳言語の表示。
翻訳元のカメラで判別できる言語は日英仏独伊西中韓。ただし翻訳後の言語は59ヵ国に対応。左下の矢印で日英<>英日の切替がワンタップなのは好印象でした。


さらに虫眼鏡内をタップすると写真撮影となります。撮影後にゆっくりと拡大してポインタを合わせることが出来ます。このあたりはリリース直後とはいえ、よく考えられたUIだと感じました。

主要言語を入力なしで調べることが出来るアプリ
普通に和英を調べるだけなら辞書アプリが簡単です。でも韓国語や中国語など文字入力に手間が掛かる場合もあります。ウムラウトとかも。Worldictionaryはそんな時にも便利なアプリですね。

またこのアプリに興味ある人は次の記事のアプリも是非チェックして下さい。
 » iPhoneに文字を映すと自動翻訳してくれるアプリ、デモ動画が凄い!『Word Lens』


Worldictionary - 簡単瞬間翻訳ツール / ポータブル翻訳ツール
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥600 App
更新: 2011/04/08

過去の記事一覧