スティーブ・ジョブズとアップル 奇跡の軌跡。
発売されたばかり本『The History of Jobs & Apple 1976~20XX』(晋遊舎) を購入しました。冒頭の言葉は、表紙にあったものです。
カラー写真が豊富で 上質な紙で編まれた 127頁の書籍です。
表紙を開いたところ。はじめに
貴重な写真が多く、みているだけで楽しめる。
過去のアップル製品。
執筆者&協力者。
大谷和利さん、さらに松田純一さんらの名前が。
裏表紙。"The locus of the miracles."(奇跡の軌跡)
買ってざっくりと目を通したばかりですが、非常に期待できそうな本です。ジョブズとアップルに興味のある人には、書店で手にとってみてほしい本です。
One more things.
Amazonでこの本をみると、はじめにを書かれていた『MACLIFE』創刊編集長 高木 利弘 氏によるカスタマーレビューがありました。
監修した者の特典として、発売前日に手に入れました。その昔、『So Far』というApple自身が作った記念本があって、ああいうものを作りたいとずうっと思っていたのですが、ようやく実現できました。Appleはつい に時価総額で米国一位の企業になりましたが、そこに至る奇蹟の軌跡を辿ることができるでしょう。手前味噌になりますが、最初に出荷された50台の Apple Iのうちの1台と思われる貴重なApple Iから、若き日のJobsとWazniak、NeXT時代のJobs、そしてApple復帰後、Step by StepでAppleを蘇らせていくJobs、それらを一同に総覧できるのは、この本をおいてありません。JobsとAppleが世界をいかに変えたか、 それを知ることは、方向性を失っている日本の製造業にとっても指針となることでしょう(元『MACLIFE』編集長)。
アップル創業10周年記念として作られた大型本『So Far』
Amazon.com: So Far: The First Ten Years of a Vision (Apple Computer Tenth Anniversary Publication)