2011年9月16日金曜日

バス探索、Myコース登録が便利! 無料の乗換案内アプリ『駅すぱあと』リリース!

このエントリーをはてなブックマークに追加    


 

乗換検索アプリ『駅すぱあと』が無料リリースされていました。少し試してみましたが素晴らしい出来です。乗換案内といえば「駅すぱあと」だったヴァル研究所の面目躍如というところでしょうか。

駅すぱあと
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: 無料


「駅すぱあと」の注目の特徴
・バスや船など9種の交通手段を選択可
・お気入りの場所を登録できるランドマーク機能
・東京・大阪・名古屋・福岡の路線図表示
・よく使う、急ぎ使う路線を「Myコース」登録可

これらが大きな特徴でしょうか。以下、スクショにて詳細を紹介します。


探索方法も多種多様に選択

 

まずは基本となる「探索設定」と「結果一覧」から。

探索設定では出発地/到着地、時間、始発/終電 はもちろん、多くの設定が可能です。


・出発地/到着地は4つの方法で選択可
出発地/到着地の設定は、最寄り、ランドマーク、直接入力、履歴 の4つの方法から選択可能。


・学校や会社などをランドマークとして登録
自宅や学校、会社などをランドマーク登録することで、更に便利に探索可能。近くにある複数の駅やバス停なども含めた探索が可能になります。




・バスを含めた9種の交通手段、乗換速度や結果表示など
交通手段では、バスも探索できるのが便利。特に空港からの移動などにはバスを使う方が便利なことってありますからね。

条件設定では、 乗換速度、結果表示順、優先する特急料金、優先する航空運賃 の設定ができます。



路線図からの検索

駅すぱあとでは路線図からの駅選択も可能です。東京近郊が最初から入っていて、名古屋近郊、大阪近郊、福岡近郊 がそれぞれダウンロード可能です。


右上の大阪では、梅田と心斎橋を選択したところ。次に上中央の電車マークをタップすれば路面検索でき、記事トップ右の画像のようになります。


よく使う、すぐ使うなら My コース が便利

最後に My コース 設定。よく使うコースなどは一度探索したら結果を表示後に、Myコース登録をしましょう。下図のようにトップ画面に「My コース」が表示され、よく使う探索が簡単にできます。帰りは 出発/到着地の間にある矢印の書かれた黒丸をタップすると逆転します。

急ぎの際に便利だと思います!

駅探エクスプレスを超えるかもしれない特薦アプリ

「駅すぱあと」は乗換案内アプリでもトップクラスの機能を持つアプリだと思います。特に バス探索、Myコース登録などが便利ですね。これまで駅探エクスプレスを愛用してますが、駅すぱあとの安定とバージョンアップ次第で近いうちにメインで使う乗換案内アプリが変わるかもしれません。

現在、リリース直後もあってか、サーバーがもう一つ反応悪いのがどうなるか。その他細かい部分での不満が出ないかどうかなどありますが、非常に面白いアプリだと思います。

駅すぱあと
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: 無料

過去の記事一覧