2012年5月3日木曜日

本州最大の芝桜庭園「花夢の里ロクタン」で芝桜を堪能してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加    


芝桜ってご存じですか?

広島の世羅に「本州最大の芝桜庭園」があると知り、先週末に行ってきました。
» 花夢の里ロクタン 


ではさっそく「ロクタン」内部の写真。 まずは雰囲気から。遠くにあるのは出店で、簡単な食事が取れます。



2カ所に簡単な展望台があって、敷地内の芝桜庭園を見渡すこともできます。晴天だったらもっと気持ち良かっただろうなと思ったり。


ちなみに上画像の模様は、左がクジラで右がマンボウ。


歩いていると敷地の端の方に菜の花畑が。コントラストがあって良い感じ。



白。紫。ピンク。濃いピンクなど。 芝桜っていろんな色があるんですね。



ちなみに芝桜はこんな感じの花。


シバザクラ - Wikipedia によるとツツジ目で、いわゆる桜とは違うことが分かります。
シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。


こちら広島のロクタンだと、桜のシーズンから少し遅れて満開になります。桜の季節を逃した人には選択肢として面白いかもしれません。

一面にカラフルな花が咲いてて圧倒されますよ。


入場料は満開時だと大人700円。開花具合で料金が違うってのが新鮮でした。帰りは世羅のお豆腐を買って帰りました。世羅の豆腐も美味しかったです。

花夢の里ロクタン

大きな地図で見る


使用したカメラ機材
LUMIX GX1

過去の記事一覧