2013年6月5日水曜日

新GR用に半額のシグマ製バッテリーとバッテリーチャージャーを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加    



どうも。新GRを買ったばかりの写真家トブ(@tobu1)です。

新GRいいですね。最近は、手元には常に新GR。この手軽さでデジイチ画質が撮れるなんて、ほんと世の中の進歩は凄いと実感します。

先日、GR使いで必須ともいえるアクセサリ2点を買ったので紹介。

GRだと、どこに行くにも軽装で済むのがほんと便利。

GR使いが知っておきたいバッテリーとチャージャー

イベントや旅行での撮影で気になるのがバッテリー。そして出張や旅先、車内などで充電することがある人に便利なのがバッテリチャージャー

純正だと結構な値段だったりするんですよね。GRも同じく。。。と思ったら、よい方法があったのです。



最初にJackさんの新ブログで知ったのですが、シグマの BP-41、BC-41がGRIII時代から代用可能だということなのです。
» オーケーマック | リコーGRを導入したらあわせて買いたい3つのアクセサリ



どうでしょうか。定価でまずバッテリを比べると、Ricoh DB65:Sigma BP-41 = 2,700円:1,345円。チャージャーは、Ricoh BJ-6:Sigma BC-41=3,863円:1,527円いずれも半額以下で購入可能です。(*価格は記事執筆時)


高感度に強いので風景撮りにも

そして届いたのがこちら。



約半額となる3000円でお釣りが。メーカーロゴなどの白い文字以外に区別が付きません。



これからは、出張用バッグにSIGMAチャージャーを用意して、2バッテリー体制でGRを持ち歩きたいと思ってます。
食事の時にも扱いやすいサイズ!

他にも最近だと、ブラシとセーム革が付いたレンズペン2 ミニプロのコンパクトカメラサイズ、安くなったTranscend SDHCカード 32GB Class10も購入しました。

 



過去の記事一覧