2014年4月20日日曜日

11ac対応の超小型モバイル無線LANルータ「ちびファイ2 ac」を購入

このエントリーをはてなブックマークに追加  


ちびファイ2 ac - 11ac対応の世界最小トラベル無線LANルータ

どうも。今年も3月までで40泊ペースでホテル暮らしのトブです。今回は発売されたばかりのトラベル 無線LANルータ『ちびファイ2 ac』を購入しました。

ちびファイ2 ac』は昨年末に書いた記事でも紹介した「ちびファイ2」の IEEE 802.11ac 対応バージョンで、より高速な無線LANに対応しています。
今年使って大満足だったもの 2013年版 | トブ iPhone

まずパッケージ。

実際に『ちびファイ2 ac』(下)と「ちびファイ2」(上)を比較したところ。
サイズ・重量はほぼ同じ
大きな違いは2つ
1つめ。2.4GHz / 5GHz 切替えスイッチが付きました。普段は電波干渉に強い5GHz通信から切り替える必要はないでしょう。

2つめ。有線LANのUSBアダプターとしては使えなくなりました。これまで「ちびファイ2」でも有線LANアダプタとして使う必要性はほぼなかったので個人的には不満なし。

画像は、普段出張セットに入れているiPad2台やスマートフォン4台を同時にコンセントから充電できるハイパワーUSB充電器iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ」との接続パターン。


これから出張先のホテルなどで試してみたいと思います。モバイル無線LANルーターを検討していた人には有力な選択肢になると思います。

 

今年使って大満足だったもの 2013年版 | トブ iPhone


USBアダプタにもなる無線LANルータ『ちびファイ2』は最終進化形かもしれない | トブ iPhone

この製品にもかなりお世話になりました。



過去の記事一覧