2014年3月22日土曜日

ビリー・ジョエルが iPad アプリ「Loopy HD」でドゥーワップする動画が楽しそうな件

このエントリーをはてなブックマークに追加    



3/20の米TV番組「Tonight Show」で司会者がビリー・ジョエルにビートボクシングができる iPadアプリ「Loopy HD」を紹介、一緒にドゥーワップしているのがThe Loopで紹介されていました。

さらにその記事をみたアップルCEOティム・クックが Twitter で紹介し、話題になっています。

以下の動画がその「Tonight Show」の模様。とても楽しそうです。


Billy Joel and Jimmy Fallon Form 2-Man Doo-Wop Group Using iPad App - YouTube

 


2014年3月21日金曜日

ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」

このエントリーをはてなブックマークに追加    



スティーブ・ジョブズが嫌った2つの言葉

元アップルのマーケティング担当副社長だったAllison Johnson氏が99Uのインタビューで、スティーブ・ジョブズには「ブランド」と「マーケティング」という2つの言葉が禁句だったと語っていたとEntrepreneur.comが記事にしていました。

元アップルVP Allison Johnson氏

以下、インタビューから。
スティーブによると、人はブランドをテレビの広告やCMなどと結びつけて考えています。最も重要なことは人と製品の関係性です。だから「ブランド」という言葉は禁句でした。
In Steve's mind, people associated brands with television advertising and commercials and artificial things. The most important thing was people's relationship to the product. So any time we said 'brand' it was a dirty word.

マーケティングは誰かにモノを売ろうとすることです。もし価値を伝えようとしなかったり、製品について教えようとしなかったり、製品を最大限に利用する手助けをしていなかったら、売り込もうとしてるのです。そういう立場に立つべきではないのです。
marketing is when you have to sell to somebody. If you aren't providing value, if you're not educating them about the product, if you're not helping them get the most out of the product, you're selling. And you shouldn't be in that mode.

さらに2つのジョブズの言葉
ジョブズの前で禁句だった「ブランド」「マーケティング」。といっても単純にその言葉を嫌っていたわけではないと思います。


「私にとって、マーケティングとは価値の話だ」 
ジョブズは過去に有名なブランド・マーケティング・キャンペーン「think differetnt」を行っています。次の動画では1997年にジョブズがブランドやマーケティングをどのように考えていたかがよく分かります。


「我々の核にあるのは価値観だ。」
さらに遡って1985年。ジョブズが29歳の頃にもプレイボーイ誌へのインタビューに対して同じような言葉を。

ジョブズの価値観と経営方針。製品を通してアップルの価値観をシンプルに伝える。ジョブズらしい考え方だと感じます。


最後に、99Uが行ったAllison Johnson23分のインタビュー動画です。
via. The Two Words Steve Jobs Hated Most | Entrepreneur.com

*Allion Johnson氏は2005年にHPからアップルに移籍、2011年までWorldwide Marketing Communicationの副社長としてジョブズと直接接していた人物。現在Westという会社を起業。

参考)
4822268705


世界で最も重い iPhone ケースが発売、初回分は売り切れ(訂正:5/5S世代では)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



「世界で最も重い iPhone ケース」? という謎なアクセサリ「TonePhone」が Cult of Mac で紹介されていました。

*追記:4/4S用にはもっと重いiPhoneケースがありました。こちらの詳細はページ最後にあります。

材質は100%鉄製で、ラバーコーティング済み。特徴としては「腕力の増強」に効果があるそうです :p


ちなみに気になる価格は £22.90 。1kgと1.5kgがあるようですね。すでに初回ロットは売り切れで次回は4月出荷予定だそうです。けど必要あるのかな、この情報。
ToneFone - Weighted iPhone 5/5s Case - Fitness Accessories


Amazonで検索 >「世界一 重い iPhone ケース

(追記:Twitterにて教えてもらいましたが、実は過去に2kgを超える iPhone ケースが存在していたようです。)
iPhone4/4S用 1インチ装甲ケース 有限会社マルダイ


重量は2.1kg。『50口径(12.7mm)弾の直撃を想定して設計された鋼鉄のプレート』だそうです。世の中広いですね。ということで「ToneFone」は、iPhone 5/5S用ケースとしては世界一重いiPhoneケースということになりそうです。(追記終わり)


2014年3月16日日曜日

ぼくがジョブズに教えたこと:ビデオゲームの父ノーラン・ブッシュネルが語るジョブズ本(5/1、飛鳥新社)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



「ビデオゲームの父」として知られるアタリ社創業のノーラン・ブッシュネルによる本『ぼくがジョブズに教えたこと』が飛鳥新社から5月1日に出版されます。*当初4/30発売から変更に

アタリ社とノーラン・ブッシュネルとジョブズ
ノーラン・ブッシュネルは1972年(ジョブズがリード大学入学の年)にアタリ社を創業、世界で最初に大ヒットすることになる「ポン」を発売。日本との関係性も強く、社名の「アタリ」は囲碁からで、有名なロゴマークも富士山を図案化されたのだとか。

対戦型の卓球ゲーム「PON」(1974)
1974年2月ごろ、インド行きの旅費を稼ぎたかったスティーブ・ジョブズは、アタリ社40人目の社員として入社。欧州での仕事をする条件で旅費を負担する提案をしたのが「ポン」開発のアル・アルコーン。(ジョブズは4月にはインドに渡ってるので入社すぐの話というのもすごいのですが。。) 

「ポン」の次の大ヒット作「ブレイクアウト(ブロック崩し)」ではジョブズとスティーブ・ウォズニアックが回路の部品削減に関わったことで知られています。(その時に活躍したウォズに対して、ジョブズがもらった額を誤魔化した話も有名)


またアルコーンは本「スティーブ・ジョブズ I 」で次の様に語っています。
「ノーランはノーという回答を受け入れない人物でした。その態度が物事を推進する力だとスティーブは学んだのです。スティーブと違い、ノーランが口汚くののしることはありませんでした。でも、憑かれたように突き進む姿勢は同じです。うんざりすることもありますが、でも、たしかに仕事は進むのです。そういう意味で、ノーランはジョブズのメンターだったと言えます。」

Finding the Next Steve Jobs
本『ぼくがジョブズに教えたこと――「才能」が集まる会社をつくる51条 』の原著は、昨年9月に米国で出版された「Finding the Next Steve Jobs: How to Find, Keep, and Nurture Talent 」。


翻訳は井口耕二氏。発売の5月1日が楽しみです。

  


» ノーラン・ブッシュネル - Wikipedia
» アタリ (企業) - Wikipedia
» The Atari Museum

元補佐役が書いたジョブズ本『ジョブズ・ウェイ』を読んだ | トブ iPhone


日本一の超高層ビル展望台、ハルカス300からみた大阪の夜景 #THETA

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ハルカス300 展望台

あべのハルカス記事第2弾、展望台「ハルカス300」で夜の大阪を眺めてきました。

前回の記事「先日オープンした日本一の超高層ビル、あべのハルカスに行ってきた」で書いたのはチケットを購入まで。

ハルカス300 展望台
翌日20時頃。16階でチケットを手渡しエレベーターへ。60階には1分ほどで到着しますが、その間も演出があるので要チェック。


ハルカス300からの夜景
60階に到着。目に飛び込んでくる光景にしばし唖然。
Harukasu 300 observatory
公式サイトによると、「気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望いただけます。」とのこと。


以下、28mmの単焦点カメラ「RICOH GR」で撮影したものです。

ハルカス300 展望台北側。中央の太い光は谷町筋でしょうか。(この画像は拡大できます)

ハルカス300 展望台
こちらは北側の足下を。JR天王寺駅と天王寺ミオ。車がほんと小さく見えます。

ハルカス300 展望台
こちらは西側。中央右の薄い紫の塔が、通天閣。


ハルカス300の構造
ハルカス300 展望台
「ハルカス300」は58階から60階までの3フロア構成。まず60階をぐるりと回って、58階の天空庭園をみて、59階から帰るというのが一般的な流れです。

ハルカス300(展望台)|あべのハルカスより

東にある60階の展望台エレベーターから一番西へ。窓際にはガラス床が敷かれています。さらに写真左の記念撮影コーナーが。
ハルカス300 展望台


夜間限定、ハルカス300 光と音のShow
そしてアナウンス、夜間限定の演出「光と音のShow」です。58階の天空庭園を使った空間ショーが始まります。

ハルカス300 展望台

59階:SHOP HARUKAS 300とトイレ
59階のショップ ハルカス300。
お土産に混じって、ハルカス300のキャラクター「あべのべあ」のぬいぐるみが。

» 上空300mあべのべあのおうち|あべのべあ公式サイト

また59階で忘れずに行ってほしいのがトイレ。鏡に映る夜景と相まって開放感がありました。


58階:空中庭園とSKY GARDEN 300
58階は空中庭園とカフェダイニングが。60階から見えていた場所です。

ハルカス300 展望台 空中庭園
こちらは60階よりのんびりした雰囲気です。植物があったりとリラックス目的では60階よりも58階がオススメです。


またハルカス300にあわせて、360°全天球イメージが撮れる「RICOH THETA」を購入、さっそく試してみました。

ハルカス300 @あべのハルカス #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ハルカス300 展望台 天空庭園
また時報代わりに光の表示が。

ハルカス300 展望台 SKY GARDEN 300
こちらはカフェダイニングバー「SKY GARDEN 300」。簡単な食事やお酒も楽しめる場所になっていました。


300mからみる大阪の夜景
ハルカス300 展望台 夜景
*画像は拡大できます
いかがでしたでしょうか。3月一杯は完全予約制なこともあってか、比較的オープン当初もゆったりとした空間で大阪の夜景を楽しむことができました。

次回は「気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望いただけます。」を堪能してみたいと思います。


ハルカス300
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号 
ハルカス300お問い合わせ 電話 06-6621-0300 (インフォメーション)
チケットはファミリーマートやインターネットなどでも購入可。


(追記:マリオットホテル、早朝ハルカス300にも行ってきました!)
大阪マリオット都ホテル:スーペリアルームと宿泊者限定の早朝ハルカス300の眺め | トブ iPhone


先日オープンした日本一の超高層ビル、あべのハルカスに行ってきた | トブ iPhone



2014年3月10日月曜日

先日オープンした日本一の超高層ビル、あべのハルカスに行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



60階建て、高さ300メートル。日本一の超高層ビル『あべのハルカス』が3月7日にオープン。その3日後、さっそく大阪・阿倍野「あべのハルカス」に行ってみました。

大阪・阿倍野ってどこ?
あべのが分かる人は次へどうぞ。まず大阪といえばキタとミナミ、それぞれの中心が梅田と難波です。アップルストアがある心斎橋は難波の少し上。

 

そして難波から南東へ行くと、通天閣や天王寺動物園がある天王寺に。その一角に近鉄グループが近鉄本店、近鉄・大阪阿部野橋駅をメインに巨大な複合ビルを建設しています。


あべのハルカスの高さ300m
高さ300mで、横浜ランドマークタワーの297mを抜いて日本一の超高層ビルに。構造物としては東京スカイツリー・634m、東京タワー・332mに次ぐ高さだとか。


再びトップ画像。かなり遠い位置から「あべのハルカス」を確認できます。少し見ただけだとそう高くみえませんが、周りのビルとの霞み具合があきらかに違ってて遠近感を狂わせます。

こちらはぐるりと裏から。「あべのハルカス」は高層階と低層階が、それぞれタワー館とウイング館と呼ばれています。

一巡してウイング館の1階へ。近鉄・大阪阿部野橋駅が。

「あべのハルカス近鉄本館」へ。
不思議なテーブルと植木鉢。

ウイング館8Fには「近鉄アート館」が。話題にのぼる16Fの「あべのハルカス美術館」とはまた別のミュージアムです。» あべのハルカス美術館  » 近鉄アート館

期待のあべのハルカス美術館ですが、開館記念特別展が3/22から。火〜金は20時まで営業という働く人にとても嬉しい美術館です。

ウイング館の9階まで上がると、さらに屋上が。屋上貸菜園となる「あべのハルカスファーム」なるものが。


あべのハルカスダイニングは夜11時まで
タワー館の12〜14階へ。
 19時頃だったのですが、結構空いているのが意外でした。混雑してたら食事は後でと思ってたので、これ幸いと12階の「東京風鰻料理 江戸川」へ。

あとで確認したところ、14階に同じく鰻料理で「竹葉亭」も入ってました。「あべのハルカスダイニング」朝11時から夜11時までだとか。こちらも遅い時間に開いているのは嬉しいところです。


展望台『ハルカス300』と入場引換券

58階から60階にある展望台「ハルカス300」へ続く入出場口が16階に。

ここでチケットを渡し、日本一の超高層ビル展望台に。

と行きたいところですが、3月31日までは完全予約制で当日券がなく、日時指定の「展望台 入場引替券」を購入しないと入れません。チケットはインターネット、ファミリーマート、近鉄駅営業所などで。詳しくはハルカス300(展望台)|あべのハルカス を。ちなみに夜10時まで。

ちなみに16階からの展望。北西の方角。右奥には通天閣がみえました。


夜のあべのハルカス
最後に夜のあべのハルカス周りの写真を。このあたりってこんなに開発されてたんですね。まったく知りませんでした。

歩道橋からの南方向に。「あべのハルカス」1Fと2F

歩道橋から北に。JR天王寺が入る「天王寺ミオ」が。

歩道橋から南、ハルカスの西、あべの筋方面。

最後に下から。月と雲が出ていました。

「あべのハルカス」に高級ホテル「大阪マリオット都ホテル」がありますが、お高い。今回は連泊だったので、向かいの「ホテルトラスティ大阪阿倍野」を選択。

左はハルカス、「ホテルトラスティ大阪阿倍野」は右手前のビルに

そうそう。連泊なのです。明日は20時あたりの景色が撮れればいいなと思ってます。


あべのハルカス
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
あべのハルカス近鉄本店abenoharukas.d-kintetsu.co.jp 電話 06-6624-1111
あべのハルカス美術館www.aham.jp 電話 06-4399-9050
ハルカス300お問い合わせ 電話 06-6621-0300 (インフォメーション)
大阪マリオット都ホテル:電話 06-6628-6111


大きな地図で見る

ちなみに今回の写真はほぼGRで。コンパクトで暗いところに強く、それなりに広角。ほんと便利です。
 


過去の記事一覧