2008年8月13日水曜日

iPhoneのある一日 (RSS編)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ブログを読むのは楽しい。

お気に入りのブログ記事を普段は livedoor Reader を使い優先順位をつけて読む。


それを外出先で叶えてくれたのが iPhone。

NetNewsWire (以下NNW)なら最新のRSSを取得してくれる。無料というのも嬉しい。


150ほどのサイトを登録しているlivedoor ReaderからエクスポートしたOPML形式のフィードリストをMac版のNetNewsWire.appに入れて、iPhone 用に40ほどに絞る。

Mac版NNW <> Web版NewsGator Online <> iPhone版NNW

実際には上のように連携しているが、一度設定してしまえば iPhone版NNW のみで使える。混みいった編集や設定はMac版NNWを使って整理。


あとは外出先でiPhoneに溜まってくるRSSを余った時間でさくっとみて、さらに興味のあるモノだけを確認。あとは自宅で livedoor Reader で再チェック。未読処理に割く時間も短縮された。


未読のRSSのみが表示される。右下のアイコンで更新。


「Mark All as Read」で表示RSSを既読に。
他のRSSリーダー併用してるので多用してます。
フォルダ単位でばっさり既読に。


「Next Unread」へ次々未読RSSへ。左下iconでmail, clipが可能
追記 記事TitleをタッチすればNNW内ブラウザで開きます
zproさん、soundscape outのtanemoriさんより。感謝


未読メールと未読RSSの処理が外出先で本当にとても便利になった。これまでの携帯でも出来ないことはなかったが、iPhoneだと気持ちよく処理できる。細切れ時間を有効に使えるようになったと思う。


是非、ブロガーの皆さんにはRSSでの全文配信をお願いしたい。全文でないために読み飛ばされている記事ってけっこうあると思うんですけどね。

Free RSS Reader - Online News Reader - NewsGator


iPhoneのある一日 シリーズ
うなぎ編
Podcast編


関連する記事
mbp&co: RSSリーダーに全文フィードを -LDR Full Feed-
mbp&co: RSSリーダーで驚いたこと、知りたいこと


 iTunes Store(Japan)

過去の記事一覧