2010年5月4日火曜日

TwitRocker: iPadで是非使って欲しい多機能Twitterクライアント

このエントリーをはてなブックマークに追加    



遂に iPad で満足できるwitterクライアント『TwitRockericon』に出会いました。

公式RT、 非公式RT、リスト対応 など必要な機能はほぼ網羅しつつ、さらに和製クライアントなので日本語が十分に考慮されているアプリです。

これまで iPad専用アプリで TwittelatoriconTweetingsiconTweetDeck を試しましたが Twitterrificiconだけが及第点という感じ。他にもTwitterで検索してアプリ紹介をみてもスクリーンショットで違うな と。。。そう Twitter のパワーユーザは画面見ただけでも良さが分かるんじゃないかと思います。


ということでスクリーンショットだけを。
とやると、twitterでひどい!って言われそうなので説明も付けましょう。

まず、右ペイン上部に Timeline, Mentions, Mine, DM, Favorite のタグがあり未読数が表示されます。タグの変更自体は出来ないようですが、左ペイン下には リストが表示されます。



ツイートをタップしたところ。画面では上から、返信、ダイレクトメッセージ、ReTweet、ReTweet(非公式)、お気に入り、about@xxx、URL が。必要な機能はほぼ網羅しています。



次にアカウント。マルチアカウントに対応。これも個人的に必須機能です。別アカウントでのリプライが選択できるともっと嬉しいですね。AアカでTL閲覧しつつリプライはBアカでとか。。。

ここで右ペイン下のアイコンについての説明を。
左から 更新、既読化、間があって 検索、一番上下への移動、API数表示、WiFi状況、設定となります。



設定はさらに、更新設定、機能、Labs、情報にわかれています。
上は機能タブ。非公式RT、QT、ハートバッジなどのオン/オフを選べます。



こちらは 更新設定。最大取得件数、自動スクロール、自動更新、自動既読などの設定ができます。



こちらは検索画面。履歴付きです。

希望ですが、ここでチェックしたものが通常画面の左ペインのリスト下に表示されると利便性が上がって嬉しいですね。逆にアカウントの名前、現在地、Web、自己紹介などは必要ない気もします。



新規ツイートの画面。こちらは URL短縮 しかなく少し寂しいですね。近いうちに画像添付、ハッシュタグ付加、フォロワーIDのインクリメンタルなどが欲しいところです。
*追記:既に ハッシュタグ、ID入力補助、画像投稿は実装されリリース待ちのようです。期待!



最後にポートレイト、縦画面での表示です。


   *     *     *


いかがでしたでしょうか。

既に十分な機能を揃えているアプリです。あとは安定性とスピード向上を含め、さらに使いやすいアプリにしていってほしいと思います。

さらに開発者の方にTwitterで日本語サポートはありませんか?と伺ったところ、早速、TwitRocker (TwitRockerJp) on Twitter を取得されていました。iPhone用の TweetMe と同じくやはり日本の開発者には成功して欲しいと強く思いました。


iTunes Store で詳細をみる > TwitRockericon


4048683047

 Twitter使いこなし術
 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)

過去の記事一覧