2010年7月1日木曜日

Penultimate 1.2【iPad】書き味抜群のフリーハンドメモが6色、3つの太さ、消しゴム改良で更に便利に

このエントリーをはてなブックマークに追加  



最高の書き味のフリーハンドメモ『Penultimateicon』のペンが 3つの太さ、6色対応となりました。


Penultimateを初めて知った人に


ジェルインクで書いているような抜群の書き味のアプリです。反応性が良く、速度でペンの強弱が調整できます。
前回記事: Penultimate 【iPad】書き味抜群のフリーハンドメモ、セール中
実際に試している動画(上記記事と同じ)» YouTube - iPad app: Penultimate


6色、3つの太さのペンが選べるように


今回のPenultimateではペンの太さが3つ、色は6色が選べるようになっています。(黒、グレー2種、青、緑、赤)設定方法はペンアイコンの長押し。短押しだとペン選択のみの挙動となります。

これで 授業中、会議中のメモはPenultimateiconで対応出来そうです。長時間なら指を擦るので専用のスタイラスを用意するのが良さそうです。


消しゴム、ツールを上に、スライダも?

他にも使うと納得の、非常に便利な機能が。
  • 消しゴム ・・・ 消したい太さで消してくれます。どうやって?上手く説明出来ませんがアプリが判断して消す範囲を調整しているようです。これまでの消しゴムが使いづらかったので非常に嬉しい改良。
  • ツールを上に ・・・ ツール(ペン、消しゴム、ページ消去)をページ最上部に置くことが出来るようになりました。ランドスケープ(横向き)で使用する場合は上にある方が便利です。
  • スライダ ・・・ これはランドスケープ専用。右にページを移動させるスライダが付きました。これでランドスケープでもかなり実用に近くなりました。(これって1.2からですよね?)
上記の改良も非常によく考えられた改良だと思います。


iTunes Storeでみる >
Penultimateicon
  • ¥350 (EARLY ADOPTER SALE!)
  • カテゴリ: 仕事効率化
  • 更新: 2010/04/29
  • 現在の バージョン: 1.0.1
  • 8.4 MB
  • 言語: 英語
*現在 (EARLY ADOPTER SALE!) ということで期間限定セール中です。ご興味のある人はお早めにどうぞ。

過去の記事一覧