2010年11月19日金曜日

iPhone でアルバムを発売日順、リリース順に並べる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加  


IMG_0672
アルバムはリリース順に並んで欲しい

先日、iTunesで ビートルズのBox Setを買った ことを書きました。改めて ビートルズ の楽曲を聴く良い機会となってます。で、想い出のあの曲この曲と聴くのですが、アーティストを選択した時に、アルバムがリリース順に並んでないことが凄く残念です。10枚以上リリースしている ビートルズ だと尚更そう思います。ああ、リリース順にだったら幸せになれるのに。。。


同時に iTunes のカラムブラウザも便利に!

beatles.

iTunes での選曲にとても便利なカラムブラウザ、こちらも iPhone と同様にアルバム名の昇順に並びます。つまりカラムブラウザとiPhoneの並び順が同じ訳です。そこで iTunes でリリース順に並べ替えて カラムブラウザも同時に便利にしちゃいます。

カラムブラウザのアルバムをリリース順に並べる

Music

カラムブラウザは前述のとおり、アルバム名の昇順です。ただカラムブラウザをリリース順にソートしたいからといってアルバム名を変えるわけにもいかないので アルバムの読み仮名 を使います。

同一アルバムの楽曲を全部選択して、アルバム情報の編集モードに入ります。
「読み仮名」タブへ移動し、アルバム(読み)に何枚目かの数字を入れちゃいましょう。1stアルバムなら1、2ndアルバムなら2で構いません。私も普段は面倒なので数字だけで、二桁に入っても整列することを確認してます。今回は特別に何枚目に出されたアルバムかとアルバムタイトルまで入れています。

*追記 単にアルバムをイニシャル検索する場合に数字に入ってしまう問題があります。普通にアーティストで一度絞ってから使用される場合は有用だと思います。

 http://img.skitch.com/20101118-rf5cm4wyn1eec2ppmw69nstwyg.gif

あとはリリース順に並べたいアーティストが出している全てのアルバムで、同じように数字を入れていくと出来上がりです。同期すると iTunes だけでなく iPhone でもリリース順にアルバムが並びます。

あとはグリグリとブラウズして楽曲探ししましょう。さあ幸せな曲探しをどうぞ!
当然 iPad でも使えますよ!

 IMG_0574


関連する記事
iPhone、iPod と iTunes のジャンルやマイレート、グループの使い方
iTunes Storeで発売された「The Beatles Box Set」の全ての内容をみる! 

過去の記事一覧