2010年11月6日土曜日

想像した人物やキャラクターを当ててしまうiPhoneアプリ『Akinator』が面白い!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



まず有名な人物やキャラクターを想像して、それに対する質問に答えていくと「それは・・・XXX」と当ててくる iPhoneアプリ『Akinatoricon』を試してみました。

 


早速試してみる、さて当てられるかどうか


適当な人物を想像してみます。是非、これを読んでる人も想像してください。

質問その1「女性?」
答えは5択で。「はい」「分からない」「いいえ」「たぶんそう」「たぶん違う」から選ぶ。

女性? 違うなぁ。。。


実在するけど、日本のテレビドラマには出ていない。

途中は、こんな感じで。
Q4. チーム/グループのメンバー? たぶん違う
Q5.  一度でも結婚したことがある? はい
Q6. 日本人? いいえ
Q7. 既に亡くなっている? いいえ
Q8. スポーツに関係がある? いいえ
Q9. 俳優/女優? いいえ
Q10. 歌手、もしくは歌手と仕事をする? いいえ
Q11. アメリカ人?
(ここらで一気にメーターがアップ!)


政治家ではないけど、コンピューター業界では超有名人!


ドキッ! アップルに関連してます、してます。
頭が禿げていますか?って失礼な! ああ、禿げてますとも!!

Akinatorが選んだ答えとは?

そして、Akinatoricon が出した答えがこれ!!


はい、正解!!
この後、詳細を選ぶと右上のように問題と解答が確認できます。

ちなみにこの後、ジョナサン・アイブ(アップルのデザイン担当副社長)でも試してみました。なんと、これまた正解。上のパターンだったら間違ってたかも知れないのに。ちなみにアイブはイギリス人。ウォズニアックだったら間違いだったぜ、命拾いしたな!(負け惜しみ)


お酒の席 や 名前が思い出せない時に

記事トップの画像のように、漫画トムとジェリーのトム、モデルの佐々木希 でも成功。質問はだいたい15から25問くらい。かなりの正答率ですが、質問が微妙に笑えます。

お酒の席 や 顔は思い出すけど名前が思い出せない!!って時に遊び感覚で使えそうです。是非、お試しあれ!!

Akinator 1.4.1
価格: ¥230

カテゴリ: エンターテインメント
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要


ちなみに iPad 版も

こちらはより沢山の人と楽しめるかも。
 
Akinator HD 1.0
価格: ¥230

カテゴリ: エンターテインメント
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

images

過去の記事一覧