2012年2月17日金曜日

Appleがマウンテンライオンから正式に「Mac OS X」ではなく「OS X」を使用

このエントリーをはてなブックマークに追加    


米Appleが、10.8 Mountain Lionから「Mac OS X」ではなく「OS X」を正式名称として使い始めたとMac Rumors が記事にしていました。

発表されたMacのOS名は「OS X Mountain Lion」です。

えっ!「OS X Lion」と同じでしょ? という人もいるかもしれません。


たしかにLionから「OS X Lion」と表記されるようになったのです。ところが、プレスリリースなどでは「Mac OS X Lion」と表記されたりして、今ひとつ一貫性がなかったのです。

Mac OS X と表記されたプレスinfo

ところが、今回は明確に違うようです。理由が一つ。アップルの木田さんがそうおっしゃってたから。

https://twitter.com/#!/kidayasuo/status/170194197658353665

ね。

でも、それじゃ納得いかない人もいるはず。実は、アップルメニューの「このMacについて」で表示される表記自体もしっかり10.8で変更されてるではありませんか。


どうですか、この一貫性。今度こそ間違いないです。今度から「Mac OS X」のMountain Lionって言わないように注意しましょう。


でも。。。

マウンテンライオンのSneak Peek ページのURLは。。。


どうみても macosx ですね。折角なので、ここも一貫性を持たせて欲しかったりしますw

追記(2012/7/26):URLもosxになっているのを確認しました。
アップル - OS X Mountain Lion - あなたのMacをさらに進化させます。 http://www.apple.com/jp/osx/
追記終わり

マウンテンライオン関連記事
発表されたMac OS X マウンテンライオンを10分で知るまとめ
OS X Mountain Lionの壁紙がキレイだなぁ

過去の記事一覧