2012年5月26日土曜日

理想的なiPhoneケースって? Incaseのケースが理想的な理由

このエントリーをはてなブックマークに追加    



皆さんは、どんなiPhoneケースを使ってますか?

いや、iPhone はデザインされたままの方が美しい、という裸族の方も見かけます。さらに可愛くなければ意味がない的な個人的に理解不可能なケースを見掛けることも。(いや、可愛いとは思うんですよ。。。)


ケースを使う理由

個人的には、落としたり、ぶつけたりして、iPhone本体が傷つくのが嫌なのでケース着用派。特に本体がラウンド状のiPhone 3G/3GSの時と比べて、鋭角になった4/4Sでは手が痛くなることもあってケースを常に付けている状態です。

そして iPhone 4のアンテナ問題以降ずっと、Incase Snap for iPhone を使っています。 Incase社といえば、アップルストアでも採用されている、アップル系では有名なバッグとケースなどのアクセサリブランドです。
 (参考)アップル、iPhone 4のアンテナ問題で購入者にBumperまたは他のケースを無料提供を約束




理想的な iPhone ケースとは?

今回は、その Incase Snap for iPhone の黒を買い替えたので、個人的ながら、理想的なiPhoneケースとは?という部分を含めて紹介します。

まず、ケース外観から。極々シンプル。



仕事中に出しても目立ったり、邪魔しない  
使っている色はBlack。少し透けるので、地味にAppleとiPhoneのロゴが見え、全く単色の黒一色にならないのも気に入っています。Snap Case自体には6色、さらに特殊な加工を施したパターンなどもあるようです。
» Products By Incase




薄さと各種ボタンへのアクセス    
落ちたときの耐衝撃性を求めるとケースは厚くなっていくんですが、個人的には耐衝撃性より薄さ。落ちたときに本体が直接道路などに接触するのをカバーしてくれればいいか程度に思ってます。

次にポートアクセス。こちらも出来るだけ開放的なもの。ボリュームボタンやスリープボタンを覆っているケースもありますが、露出してた方がボタンの感触がよく好みです。

また充電時のドックコネクタ接続を考えて、こちらも出来るだけ開放的で邪魔しないものが理想的。普段は3Gの時に買ったサンコー可変式USBクレードルを使ってるので、ほとんどのiPhoneケースでそのまま挿せるのですが、車載での使用、やや特殊な端子形状のアクセサリ類もあるので出来るだけアクセスしやすい形であるのが好みです。

(参考)使える iPhoneアクセサリ #3「サンコー 可変式USBクレードル」 

最新型はiPadにも対応。当然iPhoneでもケース付き対応で楽ちん




傷や汚れからの防御、意外とこれが。。



上記2つの要件を満たすケースは沢山あります。
でも、この傷や汚れからの防御を考えると、他社のケースをかなりの数見ても、Snap Case for iPhone 4 以外では満足できない特徴があります。

それが、本体前面のガラスより少し出たケース部分。個人的にはこれが一番大事。ガラス面より少し出てるので(勝手に液晶ガードとでも名付けましょうか)、前面ガラスへの衝撃や汚れをかなり防いでくれます。実際に何度か落としたこともあるので、傷にならなくてよかったと非常に感謝してます。

伏せておいても安心。メールとか通知が相手にみえるのが嫌なときにも最適。
またミーティング中などは、iPhoneの通知が画面に出ても気にならないようにテーブルに伏せて置くようにしています。当然テーブルが濡れていたり、汚れていたりしないことを確認するんですが、できれば画面とテーブルが触れないほうがよいので重宝しています。

(あ、液晶ガードと名付けたのに使ってない。。。)

追記: 2012/5/26 18:20
TrinityさんのCrystal Cover Setも少し浮いているとご指摘を頂きました。感謝です。
Simplism iPhone 4用 クリスタルカバーセット Crystal Cover Set for iPhone 4

追記終わり

最後に触感も。今回 購入した Black Frost はマット仕上げで非常に手触りもよく気に入ってます。毎日触るものなので、ケース選びではそのあたりも気になるところです。


Incase Snap Caceがよく分かる開封動画

YouTubeに Incase Snap Case を紹介した動画があったので添付。 1分50秒あたりからどうぞ。» Incase Snap Case Unboxing & Review For iPhone 4 (Clear & Black Frost) - YouTube




新しいiPhoneに求める理想的なケース?

今回、iPhone 4購入時から使用してきた Incase Snap Case を買い直しました。4S発売時には満足する対応ケースが少なかったので、Snap Caceにあったミュートとボリュームの間の仕切りをカッターで切断して使っていましたが、度重なるケース脱着や落下などによる負担でかなりボロボロになってきたのです。



そして他社のケースも含めて検討したのですが、一向に満足するものに出会いませんでした。この記事を読まれた方で、ケース選びのポイントが近い方に参考になれば幸いです。

また10月頃発売と予想されている、新しいiPhoneのケースをどうするか。これも気に掛かるところです。国内では、フォーカルポイントさんやトリニティーさんなどが新製品発売と同時期にケースをリリースされますが、こういったニーズもあるということで、どうぞよろしくお願いします。


Amazonで検索する > Incase Snap Case for iPhone
楽天で検索する > iPhone Snap for iPhone

過去の記事一覧