2007年10月10日水曜日

iPod touchで使ってるプレイリスト

このエントリーをはてなブックマークに追加  



 レビュー2 Music編を書いてたら2回も落ちました。スリープ復帰以外で落ちることは滅多になかったんだけどどうして?。気分を変えて、私がtouchで使ってるiTunesのプレイリストを紹介します。
 
 まずiTunesでの設定などはmbp&co: iPodとiTunesのマイレートやジャンル、グループの使い方で書いたような状況です。そして同期しているのは以下のプレイリストです。

プレイリスト「_PowerPlay」
単にその時のお気に入りを10曲ほどを即検索できるように。

スマートプレイリスト「JP★★★★」
邦楽のお気に入り用。邦楽曲全てでグループに/JP/を入れてます。
「レートが3より大きい」「グループが/JP/を含む」
「ジャンルがMisc.ではない」と設定。

スマートプレイリスト「★★★★」
洋楽のお気に入り用。
「レートが3より大きい」「グループが/JP/を含まない」
「ジャンルがMisc.ではない」「ジャンルがClassicalを含まない」
「ジャンルがPodcastではない」と設定。

スマートプレイリスト「What's New」
最近iTunesに追加したコンテンツ用。
「Podcastではない」
上限120曲で、最後に追加した項目 と設定。

スマートプレイリスト「PV」
iTunesで購入したPV用。
「ビデオの種類がミュージックビデオである」と設定。
 
スマートプレイリスト「rate★0」
iPodでマイレートを付けたいとき用。
「レートが0である」「Podcastではない」「ジャンルがClassicalではない」
「ジャンルがMisc.ではない」、上限100曲をランダムで。

 以上6つに「On-The-Go」と「購入したもの」がはいって、丁度touchの画面に収まる8つのPlaylistを使用中です。ただtouchになってアルバム通しで聴くことが増えそうなので、お気に入りアルバムフォルダを検討中です。
 
 最後にiTunesで購入したPVは、ビデオの種類を「ミュージックビデオ」から変更できないのですが、YouTubeなどから落としたPVなどはテレビ番組にして、番組をジャンルとしてまとめることで、ビデオでの検索がしやすいように変更してます。

 さて、皆さんはtouchでの快適な音選びのために工夫されてることはありますか?

追伸 :ちなみに画面中央は本日新作が出た元Eurythmics、Annie LennoxのアルバムColdのジャケットです。


Annie Lennox Annie Lennox


Eurythmics Eurythmics

過去の記事一覧