2008年10月21日火曜日

新型MacBookをメモリ8GBするにはメモリを選ぶ必要がある?

このエントリーをはてなブックマークに追加    


*10/21 22:30 タイトルを変更し、本文最後に追記

先日の記事、mbp&co: 新型MacBookのメモリ、4GBでなく8GBまで増設可能(らしい)の続き

コメントに showさんから、
本当に入るのか調べて見ましたが、対応はしているようですが、
実際にはCrucialのメモリーは実装が出来なさそうです。
メモリーとバッテリーの間の間仕切り(ラッチバー)の間がNewMBは殆ど無く。
30mm高 のSO-DIMMしか実装出来ないようです。
CrucialのSO-DIMMは44.45mm高 ありますので、実装は無理そうです。

MacBookシリーズが最強のノートになるまで、今少し時間がかかりそうです。
といただきました。showさん、コメントありがとうございます。

なるほど、CT51264BC1067 - 4GB, 204-pin SODIMM , DDR3 PC3-8500 from Crucial.comをみると高さ44.45mmとなってます。

さらに、MacBook: How to install memoryを確認すると、対応メモリとして以下の記載。
・1.25 inch or smaller (3.18 cm)
ということで、現状あるメモリでは物理的に挿入できないようで、MacBookを8GBにするには、この高さまでの4GBメモリの発売待ちということになるでしょうか。


*22:30 以下を追記

さらに、showさんからコメントを戴きました。
どうせ使うならてんこ盛り派 の私としては諦めきれず。
探しましたよ、あっちこっち
で、見つけました。30mm高の 4GB SO-DIMM
MicronのMT16JSS51264HY-1G1 スペックシートを読んだ所、問題なさそうです。
現在入手ルートを検索していますので、運良く入手出来たら、ご報告させていただきます。
おお、対応しているメモリがありそうなんですね。
さらに入手予定ですか。報告を楽しみにしましょう。


参考URL
Disassembled MacBook(late2008) by KODAWARISAN_Page1
MacBookのメモリ交換を簡単に:MacマニアなKODAWARISANがお届けするMac最新情報と分解バラし

過去の記事一覧