iPhone 4 発表時に公開された FaceTimeのCM は、ここ数年のアップルCMの中で最高のものだと思います。(YouTube)そして更に4本の米国版CMも素晴らしいものでした。(紹介記事)
そして今回、日本版では『バースデー』と『ウエディングドレス』という2本のCMに。
いいですよね。機能を説明するのではなく、その機能がもたらす喜びや感動をうまく伝えています。
ここから個人的感想
蛇足ですが、日本版は欲をいうと少し足りないんですよね。何か? それはUS版 30秒CM4本であったアップルロゴが表示されている時に発せられる最後のフレーズ。これが僅か30秒のCMでとても強烈な印象を与えていたんだなと改めて感じたんですね。
Haricutでは自信を持った女性がそれまで恥ずかしがってた髪型を『気に入ってるわ』と言ったり、Smileでは娘が機嫌を直したところで、父「キレイだよ」娘「ありがとうパパ」ってところ。ここがストーリーをうまく集結させてたんですよ。その部分が日本版ではあっさりと無視されている。その部分のエッセンスまで巧く日本版でも表現して欲しかったなと。終わり。
アップルの広告に興味がでたら、こちらも是非
・アップルを知るためのCM七選
・アッ プルの紙面広告をみる Vol.1 (1976-1983) / Vol.2 (1984) / Vol.3 (1985-1996) / Vol.4 (1997-)