2010年11月7日日曜日

名工 スタインウェイの美しいメトロノーム『Steinway Metronome』が無料

このエントリーをはてなブックマークに追加    



世界最高のピアノメーカーの一つ、スタインウェイが出している iPhone用メトロノームアプリ『Steinway Metronomeをご紹介。

機能は充分、そして美しい

基本画面は左下で、Manual 選択時。
中央下のボタンで Tap にしたのが右下画面。どちらも右下の三角でスタート/ストップ

Manual では画面100の周りのダイヤルでテンポを設定。Allegretto などが自動的に表示される。
Tapでは TAP部分を連打することでテンポ設定。テンポが決まればスタート/ストップ可能。


左下の 4/4 は拍子。タップすると Time Signature 設定画面に。
右下の設定ボタンを押すと Option & Info に。Flashingでは拍子に合わせ画面を光らせる設定が可能。またWood Finish では 画面の木目調部分の材質を変更可能と非常に凝った設定。


横画面にするとシンプルな 拍子表示モードとなるので、実際の演奏に向いていそう。

images


*     *     *

ピアノをやっていた人は特に所有欲をくすぐられるアプリではないでしょうか。充分な機能と落ち着いたデザイン、無料とはいえ自慢できるアプリだと思います。

Steinway Metronome
価格: 無料
カテゴリ: ミュージック

過去の記事一覧