2012年10月7日日曜日

スティーブ・ジョブズも通った蕎麦屋『晦庵 河道屋』(京都市中京区)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



故スティーブ・ジョブズが日本食、なかでも寿司と蕎麦を好んだことはよく知られています。今回、ジョブズが通ったとされる『晦庵 河道屋(みそかあん かわみちや』に行ってきました。

ジョブズ一周忌として2012年10月6日に行った「ジョブズ会」での最初のお店、開店する11時過ぎのことです。


お店の場所は、京都市役所前駅の近く。
ジョブズファンなら御池通から麩屋町通へ入るとよいでしょう。


するとジョブズが京都の常宿にしていた俵屋旅館が。晦庵 河道屋は、俵屋旅館から麩屋町通を下ってすぐのところにあります。下地図、左下にある黄色印が河道屋。

赤印が俵屋旅館

ジョブズが通ったと思われる道を歩きつつ到着。




そして、ジョブズがくぐったと思われる暖簾をくぐりつつ店内へ。



そして、ジョブズが通ったと思われる土間を(しつこい)。とにかく一番奥へ。



河道屋さんのウェブサイトで紹介されていた「人気が高いお部屋」へ。写真を取り忘れたのですが、画像反対には掛け軸が。ジョブズが席を選べたとしたら、この奥の部屋を選んだんじゃないかと思いました。



そして、注文へ。こちらのお店では「芳香炉」という名物があるんですが、店員さん曰く、ジョブズが何を食べたのかは定かではないとのこと。

さらにはジョブズが来たと言うことも他のお客さんから聞いて知ったとのことで、このあたりは外国人が多い京都ならでは。こちらには、トム・クルーズやロバート・デ・ニーロ、デニス・ホッパーらも訪れたとか。
» 【京都うまいものめぐり】ジョブズも愛した生そば老舗「晦庵河道屋」 上品で滋味深い名物鍋「芳香炉」(1/3ページ) - MSN産経west


で、肝心の注文ですが、ジョブズ会皆で「ジョブズなら何を頼んだだろう」などという会話が弾みつつ注文。私トブはThink Simpleに「ざるそば」をセレクト。非常に美味しくいただきました。



「晦庵 河道屋」は創業から既に300年ほどを経ているお店とか。近くには「蕎麦ほうる」という蕎麦ぼうろの総本家河道屋もあります。


晦庵 河道屋  http://www.kawamichiya.co.jp/soba/
京都市中京区麩屋町通三条上ル
075-221-2525
午前11時~午後8時
定休日:木曜日(祝日のときは前後に振替有) 

俵屋旅館 たわらや - 京都市役所前/旅館 [食べログ]


ジョブズが娘を連れていった蕎麦屋

4062171279
書籍「スティーブ・ジョブズ II 」第40章 第3ラウンド たそがれの苦闘(P389)より
京都でエリンも同じような体験をしたという。
「パパは毎日、 今日のお昼はここだといろんなところに連れて行ってくれたの。すごいそば屋を知ってるって連れて行ってくれたところがとてもおいしくて、それ以来、ほかのおそばが食べられなくなっちゃった。全然違うんだもの。」

すごいそば屋を知ってると連れて行くジョブズ。このことからも何度か通ってる店であることは間違いなさそうです。ジョブズが娘エリンを連れて訪れたお店が、今回の「晦庵 河道屋」かどうかはハッキリしませんが。。。

京都市内で蕎麦が食べたい。そんな時はジョブズに想いを馳せつつ、こちらのお店のお蕎麦を試してみてはいかがでしょうか。

*使用したカメラ:LUMIX GX1 および 12-35mm/F2.8

    *     *     *

ジョブズ会は始まったばかり。早めの昼食を済まし、京都が誇る禅寺へ向かいます。

苔寺 西芳寺:ジョブズが愛した京都の禅寺を訪ねて | トブ iPhone


» 元アップルの工業デザイナー西堀晋氏が経営する快適カフェ『efish』(京都下京区)
» スティーブ・ジョブズが人生で最も美味しかったと絶賛した京都の寿司『すし岩』


また2011年にジョブズ考案の「刺身ソバ」をアップル本社で食べました。その時の記事はこちら。
» WWDC 2011日記 2日目:Apple本社を訪問、Café Macsで刺身ソバ




4763805800 4893400479

過去の記事一覧