2012年10月8日月曜日

ジョブズが人生で最も美味しかったと絶賛した寿司『すし岩』のトロ(京都市下京区)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


すし岩

スティーブ・ジョブズが最後に来日したのは2010年7月。

その時、ジョブズが「こんなおいしいお寿司は初めてだbest sushi I've ever had.)」とiPhoneにタグ付けした(公式伝記)京都のお寿司屋さん『寿し・割烹 すし岩』に行ってきました。


 TV東京「なんでも鑑定団」でジョブズのサイン色紙を鑑定された、あのお店です。お店に伺ったのは2012年10月6日。ジョブズ会の締めを飾るお店でした。

*     *     *

カウンター奥を予約せよ

予約時に「ジョブズが来たお店だと聞いたんですが」と率直に告げたところ、いろいろと優しく教えてもらいました。

すし岩のジョブズ席

そしてジョブズが座ったカウンター奥の席を準備していただきました。ちなみにカウンターは10席ほど。

ジョブズ席
ジョブズといえばカウンターの一番奥というのがどの店に行っても定番みたいですね。カリフォルニアでジョブズが通った寿司や「陣匠」でも同じようにカウンターの一番奥の席で食事しているのが目撃されています。


すし岩:ジョブズ席から

ジョブズ席からみたカウンター。


世界のジョブズファン
ちなみにジョブズが絶賛した店だということで海外からも来客があるとか。米国や欧州から電話でジョブズが来た店かどうかを確認しての来日。ジョブズファンを自認するジョブズ会も彼らに比べるとまだまだ常識的だなと。


新イクラ、いちじく胡麻みそ

そして一品目。新イクラ、いちじく胡麻みそ。
このいちじく胡麻みそが特に絶品でした。


造り。明石たい、新物よこわ、あしらい。

 続いて造り。明石たい、新物よこわ、あしらい。
「よこわ」は、クロマグロの90cm以下、7kgくらいの若齢魚を指す関西の呼び名とか。関東では「めじ」などと呼ばれるもの。(by まぐろ漁業ってなに?一口メモ


(写真は了解を得て撮影しています)
すし岩の若大将と大将
上の写真左が、「船場 吉兆」で修行を積まれたという2代目の若大将。「なんでも鑑定団」でのジョブズ色紙鑑定の依頼主であり、ジョブズに応対されたご本人でもいらっしゃいます。

右は創業者 大西巌さん。「すし岩」はご自身のお名前から取ったとのこと。開業して55年、ほぼジョブズの人生と同じ時代を過ごした店。最近は指名がなければお店にでることも少なくなったとのことで、話が聞けて幸運でした。


鱧松たけ土鍋

3品目は「鱧松たけ土鍋」。ハモとマツタケと京都の秋。


ジョブズのサイン色紙をチェック!

ジョブズのサイン(すし岩)

少しお腹が満足してきたので、お店の玄関に飾ってあるジョブズのサイン色紙に向かいました。色紙に以下のように書かれています。

"Yukako
All good things. (幸多かれ)
steve jobs

Yukakoさんとは若大将の娘さん。ジョブズにサインを貰いたいと思った若大将は、iPodユーザーの娘さんのためにという名目でジョブズにサインをお願いしたのだそうです。

今思えば、この日のジョブズは、妻ローリーンと娘エリンと一緒だったはず。ジョブズがサイン嫌いであることからも巧いお願いだったのかもしれません。


かも茄子 あげだし ごま風味

4品目。かも茄子 あげだし ごま風味。

ジョブズはベジタリアン?
ところでジョブズはお店でどういうオーダーをしたんでしょうね。若大将曰く、最初はイカとか普通に頼んでいたんだとか。

ジョブズはベジタリアンといっても魚はokというタイプ。伝記本を読むと、時代によって無粘液療法を行ったり、同じ物を食べ続けたり、断食を行ったりといろいろ変遷はあったようです。


寿司。しまあじ、いか、車えび、鮭、よこわ、鯛

そして5品目、おまかせ最後となる寿司。しまあじ、いか、車えび、鮭、よこわ、鯛。


ジョブズの人生で最高の食事?

この店で一番オススメとジョブズに訊かれて若大将がセレクトしたのが「大間の鮪」だったそうです。そしてジョブズは「旨い!」と立て続けに10貫ほど食べたとか。


ここでハッとしました。SoftBank 孫さんの昨年のツイートにこんなものが。

さらに冒頭にも書きましたが、公式伝記には「こんなおいしいお寿司は初めてだ」とすし岩をタグ付けしたとのこと。つまり、

ジョブズの人生で最も美味しかった=すし岩で食べた大間の鮪


こういうことでしょうか。ちなみにそのトロのお値段を確認すると、時価で2500円から3000円とのこと。当然1貫のお値段。迷います。。。

(注)上のツイート画像はフィクションです

ですよね、孫さん。

ジョブズが食べたトロ、頼みませんか?」に、参加者全員が賛同。

そして、出てきたのがこちらです。

ジョブズが10貫も食べたらしいトロ

ネタが大きい、大きいよ。シャリが写ってないし。そして旨い。ジョブズが唸るのも分かります。。

ジョブズが愛したトロに説明は無粋です。是非、お店に来て、そして感じて下さい。


おしながき
店員さんに今日の料理を簡単に書いていただけないかとお願いしたところ、若大将自らさらさらと書いていただきました。「追加 鮪トロ」これです。

すし岩:御献立


すし岩さんの店舗情報
お店のこだわりやメニュー、お値段などは「すし岩」さんの公式サイトへどうぞ。
webサイト: http://www.sushiiwa.jp/
TEL: 075-371-5782
住所: 京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町角

営業時間: 11:00~22:30  ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日


また2011年にジョブズ考案「刺身ソバ」をアップル本社で食べました。その時の記事もどうぞ。
» WWDC 2011日記 2日目:Apple本社を訪問、Café Macsで刺身ソバ

刺身そば


その他のジョブズ会@京都の記事
スティーブ・ジョブズも通った京都の蕎麦屋『晦庵 河道屋』(京都市中京区)
スティーブ・ジョブズが娘を連れて訪問した京都の禅寺『西芳寺(苔寺)』
元アップルの工業デザイナー西堀晋氏が経営する快適カフェ『efish』(京都下京区)

 

過去の記事一覧