2011年10月16日日曜日

WWDC2011日記 2日目:Apple本社訪問、Café Macsで刺身そば

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2 Infinite Loop, アップルキャンパス

WWDC 2011参加した時の記録です。

ちなみに次の記事の続きとなります。
WWDC 2011日記 Day -3:持って行くモノ編
WWDC 2011日記 Day -2:サンフランシスコ到着、そして初日観光
WWDC 2011日記 Day -1:登録、そして基調講演へ

WWDC 2011日記 初日:生ジョブズ!アップルWWDC基調講演をみた

話を6月7日の午前2時頃に戻します。

*     *     *

基調講演を生で、それも出来るだけ良い席で観覧。次なるミッションは Café Macs で食事することでした。アップル本社にはカンパニーストアがあってTシャツなどが購入できますが、当然それ以上は普通入れないのです。

そこで今回色んな人に Café Macs で食事できないか訊いてみたところ、某mさん(迷惑を掛けるといけないので仮名)が翌午前中のみなら本社付き合ってもよいよとのお返事が!


翌朝、Hertz カウンターに行って「今すぐ車を貸しておくれよ。」とお願いして、モスコーン・センターでピックアップしてクパチーノへ向かいます。


 ざっくり地図で左上から右下まで高速使って1時間半程度でした。

Apple Campus One Infinite Loop

これまで本で、雑誌で、ウェブでみたアップル本社です。

Apple Campus

とりあえず、地名にもなっている無限ループを歩くことに。

アップル本社。住所のInfinite loopは上記のような形状から

有名な 1 Infinite loop は、上画像で旗が立っている部分。そこから時計回りに歩きました。

2 Infinite Loop


某mさん、@nolili、@Sayobs と私 @tobu1 の4人。

4 Infinite Loop, Auditorium, Conferensce Center

4 Infinite Loop。Conference Center などがあるのが分かります。 つまり iPhone 4S が発表された Special Event の会場だったところ。

4

アップル本社を歩いていると、ジョブズを見かけた、アイブを見かけた、フィル=シラーを見かけたという話をよく聞きます。下の写真中央は、Bob Mansfield 上級副社長。(敢えてトリミングしない)


さて、くるりと回って 1 Infinite Loop へ突入です。

1 Infinite Loop, Apple

と簡単ではなく、中で入館チェックを受けての入場です。中は基本的に写真が撮れません。


刺身蕎麦と Café Macs で出会った

画像は Writers Block Live より

中庭から Café Macs へ。目指すものは1つ。ジョブズ考案という『刺身ソバ』です。

刺身そば(Café Macs)
アップル社食の刺身そば

これです。てっきりソバの上に刺身がのってると思ってました(いや、どうやら昔は刺身が蕎麦にのってるものもあったようですが)。掛け蕎麦とミニ鰻丼、これがセットでした。鰻丼では鮭を選ぶことも出来ました。

そして味。ジョブズが愛した味を知りたくて訪問しました。ただし蕎麦自体はまずくはないものの美味しいとはいえません。パスタマシン使ってるのか蕎麦がのっぺりしてるのが違和感ありました。鰻丼のほうはなかなか美味しかったです。まあ日本食が美味しく感じやすい状況ではあったので、割り引く必要はあると思います。

1 Infinite Loop を出たところ
Company Store Apple

そして本社訪問時のお約束。The Company Storeへ。こちらも中は撮影禁止。Tシャツ、マグカップ、鉛筆などなどをお土産として買い込みました。@Sayobs は一個も買いませんでしたが。。


そして帰路、モスコーンセンターに

mさんの都合もあり、カンパニーストアを出た後は急いでサンフランシスコへ。皆をモスコーンで下ろし、車を返して、荷物をホテルに。


結構 街中にアップル系の大きな看板が。


その近くでは大道芸人も。こっちは観客も陽気で楽しんでるのが印象的。


WWDC会場 モスコーン・ウェスト。なんかありがちな構図でパチリ。



こちらも敢えて少し離れた陸橋より、ありがちな構図で。


会場前では、いろんなソフトウェア会社のPRが。


夕食は魚井先生オススメのカニを!

火曜夜は Podcast「ワンボタンの声」でお馴染みの魚井先生イチオシのお店へ。


とにかく坂道を上ります。


合計14人くらいいたんでしょうか。@fladdict さん、@shachi さんとか、お話ししたかった人ともゆっくりお話できました。


最期にカニ。美味しそうでしょ? アブラぎっとぎとですが、非常に美味しかったです。

*     *     *

以上が 6月7日(火) の記録です。初めてのアップル本社訪問、Café Macs での刺身ソバ。非常に素敵な経験が出来ました。


ちなみに6月7日はスティーブ・ジョブズが、クパティーノ市議会でアップルの新社屋計画を発表した日です。知っていたら公聴しに行きたかったですね。。。結果的にスティーブ・ジョブズが公の前に現れた最後の日になりました。



WWDC2011 訪問記は続きます。さらに翌6/8に今回最も準備に時間を掛けたツアーがあるのでした。(つづく)
» WWDC 2011日記 3日目の1:「アップル史を巡るツアー」に行ってきました!

WWDC 2011 に関連する記事
WWDC 2011日記 Day -3:持って行くモノ編
WWDC 2011日記 Day -2:サンフランシスコ到着、そして初日観光
WWDC 2011日記 Day -1:登録、そして基調講演へ
WWDC 2011日記 初日:生ジョブズ!アップルWWDC基調講演をみた

過去の記事一覧