2012年12月29日土曜日

スピーカー『GENELEC 6010』購入、ジョブズも愛用したGENELECとは #RetinaSound

このエントリーをはてなブックマークに追加  


GENELEC 6010A

先日のヘッドホンに続いて、Mac用スピーカーを新調しました。購入はこちらが先だったりしますが。購入したのは『GENELEC 6010A』です!


GENELECって?
GENELEC - Wikipediaより。1978年フィンランド設立で、プロ向けモニタリング・システムなどを設計および生産する音響メーカー。

音楽スタジオなどで、かなり有名なメーカーだそうです。個人的に1年前くらいから気になっているメーカーでした。理由はこれ。

スティーブ・ジョブズの自室にもあったGENELEC(2004年撮影)
2004年のスティーブ・ジョブズ自宅部屋

ジョブズが選んだスピーカー

そう故スティーブ・ジョブズの自宅部屋の写真です。話題になったのが、テーブルに置かれたGENELECのスピーカーでした。2005年頃まで生産された『GENELEC 1029A』だそうです。

1029A

そして2010年、さらにデスクトップ向けに小型化されて発売されたのが今回購入した『GENELEC 6010A』です。


開封
さて開封。6010Aはペアでなく1本毎の販売なので付属品も1本毎に。電源ケーブル、オーディオケーブル、RCA-ミニイヤホンジャックなど。

GENELEC 6010a


設置が下の写真。使っていたBOSE MM-2が残っているのは聴き比べたかったから。
Genelec 6010A, MacBook Pro
MacBook Pro と Genelec 6010A
こんな感じ。MacBook Proとあわせて丁度よいサイズでした。ただアルミ製なので見た目よりは重く、1本1.4kgと安定感があります。

色はマット・ブラックを選択。実際はラメ入りグレーといった色合いです。他にはホワイトやミスティック・ブラックなどがあります。

さらにウーハー追加で低音を補強も可能です。こちらは今回は見送り。いずれ低音が物足りないと思い出したら追加購入すればいいかなと。


2週間使って気に入った機能

まず『Iso-Pod』というゴム製のマウントスタンド。スピーカー下の前後4つの玉みたいな部分で、スライドさせることでスピーカーを上下に振れます。デスクトップ使用の小さいスピーカーなので多少上を向かせる必要があります。同時に振動対策もこなし、考えられた機能だと思いました。


その他、関連記事もどうぞ。
まず最初に買ったUSB DAC の記事
👉 Macで良い音を聴くためにUSB DAC『NuForce Icon-uDAC2』を購入 #RetinaSound

そして2019年現在の記事。

👉 予算10万円で iMac 用 USB-DAC、ヘッドホン、ヘッドホンスタンドを購入してみた


雑誌『Mac Audio』と『Net Audio』を読んで、音楽環境を検討中
SONYの本気ヘッドホン『MDR-1R』を購入! #RetinaSound

ヘッドホンのイヤパッドとウレタンリングを交換してみた [MDR-7506]


過去の記事一覧