2010年4月15日木曜日

格言: iPhoneで 1,800 の格言を Wikipedia 連携で読むアプリ【無料版あり】

このエントリーをはてなブックマークに追加  



空いた時簡に iPhone で名言や格言を眺める、そんなアプリ 格言icon を試してみました。

特徴
約1800の名言(坂本龍馬、ガンジー、映画の名セリフ等)
・閲覧は カテゴリ、人物検索、おすすめ、ブックマーク等
・22のカテゴリ(運命、恋、幸福、宗教、生と死など)
Wikipedia 連携で背景などが同時に理解できる

6枚のスクリーンショットから



左上: カテゴリ映画を開いたところ。
右上: 本田宗一郎の名言。自動的に Wikipedia が下に表示される。



左上: カテゴリ。全部で22
右上: 検索をタップで人物検索に。ABCとアイウの混在、人物ではなく映画名など、突っ込みどころもありますが。



左上: 「おすすめ」をタップしたところ。
右上: ブックマークしたものを表示。別に履歴表示もあり。

   *     *     *

ちょとした時に名言を読み直すのに良さそうです。カテゴリ別になっており、気になるテーマについて先人がどういっているか、ちょっとしたヒントになるかもしれません。

iTunes Storeでみる > 格言icon

ちなみに無料版の 格言Freeicon は格言数が少なく、ランダム表示のみとなるようです。


4625400732
世界名言大辞典

 

過去の記事一覧