2008年1月3日木曜日

2007年12月の記事と12月下旬の本

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2007年12月の記事

体調崩してたので少し遅れましたが、先月のまとめを。

まずはブックマークの多かった記事

Intel PCへLeopardをインストールする方法
  完成度8割の翻訳で投稿。詳しい人のコメに助けられました。
文章入力を高速化するショートカット for Mac OS
  ctr-Oは重宝してます。ctr -Hで左の1文字を削除も多用。
  これもショートカットで出せる文字一覧みたく表にしたいな。
購入したMacに入れるべきキラーアプリ
  年末のまとめアプリ記事。


その他のエントリに一言
今年購入したアップル製品を振り返る
  いやー今年は大漁でした。自分が。
Apple Innocentというネタを考えてみた
  一応MacWorld前にプレテスト呼びかけて本番もやる予定。いやMacBook nano出た日にゃ、アポスト開き次第にBuy Nowする為に生で見る人増えるかも。是非とも皆さんよろしくお願いします。
スティーブ・ジョブズを知るための動画七選
  この流れで一つエントリを計画中。早ければ明日にもエントリ。


12月下旬に読んだ本
年末でなかなか本読めませんでした。
思考の整理学 (ちくま文庫)
思考の整理学 外山 滋比古
 1983年の本でリバイバル。年代順は知的生産の技術知的生活の方法 発想法考える技術・書く技術>本書。

夢をかなえるゾウ 水野敬也
 えせ関西弁を話すゾウの神様による自己啓発本。
 とにかく面白い。30ページではまります。

イノベーションのジレンマ クレイトン・クリステンセン
 サブタイトルは「技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」
 Life is beautifulの中島氏がMSを辞めるきっかけになった本。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
 ジェームズ・C・コリンズ / ジェリー・I・ポラス
 経営者の1冊として、とにかくよく紹介されてますね。
 遅ればせながら購入。2もあるようだけど、とりあえず。

1ポンドの悲しみ 石田衣良
 恋愛短編集。池袋 West Gate Parkとかでお馴染み。
 短編小説集は、ちょっと気分転換したいときに最適ですよね。


過去の月間まとめ
本:2007年12月上旬に買った本など
2007年11月の記事と買った本

過去の記事一覧