2008年10月25日土曜日

ついに決着! 新MacBookのメモリ8GBの可否

このエントリーをはてなブックマークに追加    



新MacBookシリーズの最大4GBまでという仕様に対して、チップセットNVIDIA 9400Mが最大8GBまで対応しているということで2つのエントリを書きましたが。。。

ようやく決着が出たようです。

Mac Rumorsによると、実際に8GBのメモリを新MacBook Proに差したところ、アクティビティーモニターでメモリ8GBと認識はしているものの実際の使用できるメモリは4GBまでだったというのです。


新型MacBookでは未公開のビルドが使用されており、そのことが4GBまでしかサポートされないのではとのことです。(Mac Proでは32GBまで対応)MacBookでは当面8GBのメモリでは使えませんが、今後OSのアップデートにより変更される可能性はあるかもしれません。


そういえば、コメント頂いてた showさん、約12万ほどの4GB x2を既に注文されたんでしょうか、気になるところです。


New MacBook Pro Does Not Support 8GB RAM (for now) - Mac Rumors


新型MacBookのメモリ、4GBでなく8GBまで増設可能(らしい)
新型MacBookをメモリ8GBするにはメモリを選ぶ必要がある?

過去の記事一覧