2012年2月29日水曜日

20年後のキートンが連載!「MASTERキートン Reマスター」3/19ビッグコミックオリジナルに

このエントリーをはてなブックマークに追加    



名作漫画「MASTERキートン」がビッグコミックオリジナルで復活するらしい!

2月29日に復刻発売された「MASTERキートン 完全版」第8巻の裏表紙がトップ画像。
20年後のキートン!!
[ MASTERキートン Reマスター ]
浦沢直樹 ストーリー 長崎尚志
3月19日(月)ビッグコミックオリジナルに登場!! 


MASTERキートンを知らない人に。(Wikipediaより)
ロイズの保険調査員(オプ、つまり探偵)である平賀=キートン・太一は、オックスフォード大学を卒業した考古学者であると同時に、元SASのサバイバル教官でもある。フォークランド紛争や在英イラン大使館人質事件では下士官の隊員として活躍したとされる。

父は日本人の動物学者、母はイギリスの名門の娘。大学時代に日本人女性と学生結婚し、一女をもうけたが、離婚している。別れた妻は、数学者として大学教員を勤めている。本人は考古学の研究に専念したいと思っているが、職もままならない。発掘費用のために調査員を続けるが、過去の経歴からいろいろな依頼が舞い込み、数々の危険な目にも遭ってしまう。

冷戦終結前後の社会情勢、考古学、そして太一をめぐる人々のドラマを描いた作品である。


それにしても20年後って。キートンは60くらい? 太平おじいちゃんも80オーバーかな。そして娘の百合子は逆にキートンくらいの年齢になる計算。非常に楽しみです。

B002CZPGRI 4091792014

招待状に写ってるiPad 3のホームボタンは無い?について調べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップル、iPad 3発表イベントを3月7日にサンフランシスコで開催すると発表 | トブ iPhone

ついに次期 iPad の発表会の日時場所がはっきりしました。楽しみです。


しかし、そうやって一安心していると、GIZMODOにこんな記事が。
This Is the iPad 3 Hiding In Plain Sight

記事では iPad 2 との比較で、アイコンの精細さからRetinaであることが予測されること、またディスプレイの外側部分にホームボタンが見えないことから、ホームボタンが無くなるのではと記事にしていました。

This Is the iPad 3 Hiding In Plain Sight
上画像はGIZMODOより

ここからトブiPhoneの検証モード

そこで個人的にも何かヒントは隠れてないかと調べてみました。招待状の写真が大事になるので、次の写真と比較して下さい


まず招待状の次期iPadは縦のポートレイトか、横のランドスケープかを絞ることに。これがランドスケープ時なら見えている縁はサイドなので当然ホームボタンはありません。


招待状から分かるのは、アイコン間はアイコンサイズよりやや狭いということ。

そして、iPad 2を横にしてドックに最大の6アプリを配置。


上のように横の場合は最大6アプリを置いても、アイコン間が空きすぎてしまいます。当然アプリ数を減らすと更に間が空きます。つまり横位置、ランドスケープは考えられない。


ではポートレイト、縦ではどうか。

以下、4, 5, 6アプリをドックに置いて試してみました。




真ん中のアプリ5つを置いたときが、ほぼ招待状の写真と同じ感覚で水滴も近くに。

もう一度招待状の写真。



次がドック5つアプリの拡大写真。これで正解といいたいところですが、やはりカレンダーアイコン左上の水滴が微妙に違います。


ただしこれはRetina用壁紙になったことで少しずれているんじゃないかと予想しました。ドックの反射、アイコン間の距離から、縦位置で右から2つ目のカレンダーアイコンなのは堅そうです。

そして、やはり5つアプリの真ん中「Maps」の下にホームボタンが本来見えるところ。しかし問題の招待状には見えません。もし上下が反対だとしてもインカメラが見えそうなところです。

で、こちらも試してみました。


多少、画角やiPadとカメラとの角度は違ってますが、ぎりぎりのところでインカメラは隠すことが出来ました。


以上の検証から
招待状の写真は、縦位置5つアプリでマップの下にインカメラがあるが、ギリギリ写らない角度で撮られている。つまり、次期iPadでのホームボタン消失はないと予想しましたがいかがでしょうか。結果は3/7までお楽しみに!


よろしかったら是非!

アップル、iPad 3発表イベントを3月7日にサンフランシスコで開催すると発表

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、iPad 3の発表イベントを3月7日10時よりサンフランシスコにて発表すると関係メディアに招待状を配布したようです。

招待状には、次の文章が。
"We have something you really have to see. And touch."

「見ていただきたいものがあります。そして触っていただきたい。。。」
ってところでしょうか。


招待状をみると、従来の iPad と比べて高解像度ではないですか? Retina Display採用を期待しましょう!

ちなみに開催場所は、例年と同じ Yerba Buena Center for the Arts とのこと。

Official: Apple iPad 3 event slated for March 7th in San Francisco | The Verge
Apple schedules iPad 3 introduction on March 7 in San Francisco | 9to5Mac | Apple Intelligence
Apple announces iPad event for March 7 in San Francisco

CNBC、クアッドコア搭載の iPad 3 はLTE対応で来週ニューヨークで発表 【Update】

このエントリーをはてなブックマークに追加    



CNBCの公式Twitterが「クアッドコア搭載の iPad 3 は4G LTE対応で来週ニューヨークで発表される」とツイートしていると Mac Rumors が記事にしていました。

これまでの iOSデバイス発表はサンフランシスコのみでした。ただし3/7発表会というのは、これまでの噂と合致します。新CEO Tim Cookになって新しい発表の形を模索したとしても不思議はないのですが。。。

問題のCNBCツイートはこちら
https://twitter.com/#!/CNBC/status/174522294549479424


Update
上記Mac Rumorsの記事が更新されています。Jim DalrympleがNY発表はないとコメントしているとか。

遅れて、正しい情報が入ってきました。
アップル、iPad 3発表イベントを3月7日にサンフランシスコで開催すると発表

2012年2月27日月曜日

[速報] アドビ社『Adobe Photoshop Touch for iPad 2』リリース

このエントリーをはてなブックマークに追加    



Adobe社が、iPad 2用アプリ『Adobe Photoshop Touch』をリリースしていました。

Adobe Photoshop Touch
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
現在の価格: ¥850











山ライオン、iBooks Author特集!「Mac Fan」「Mac People」4月号は2/29(水)発売

このエントリーをはてなブックマークに追加    


アップル系2大雑誌「Mac Fan」「Mac People」の4月号は2/29(水)発売。

共に、新しく発表された「OS X Mountain Lion」「iBooks Author」の特集が気になります。


Mac Fan (マックファン) 2012年 04月号 [雑誌]
B00792TYQ8


Mac People (マックピープル) 2012年 04月号 [雑誌]
B007708KSK







2012年2月24日金曜日

ジョブズ生誕57年記念日に

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2月24日。ジョブズの誕生日です。

次の記事を、別ブログにアップしました。

» ジョブズと共に生きた人たちのジョブズ談リンクまとめ | Steve Jobs museum

2012年2月22日水曜日

iTunes Store、ソニーミュージックの楽曲も配信へ!ビヨンセやマイケル・ジャクソン、ジャニス・ジョップリンなど(追加アーティストリストなど)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iTunesで『ソニーミュージック』による楽曲も今回から配信開始されるようになったようです。

マイナビニュース によると「本日から洋楽を中心とした楽曲の提供を行う」とのこと。既にマイケル・ジャクソン、ビヨンセ、セリーヌ・ディオンなどの楽曲が、国内の iTunes Storeでも販売されているのを確認しました。


他にも沢山のSony Music 海外アーティストの楽曲が配信されていました。
以下、個人的に気になったアーティストのリンクです。
» アニー・レノックスiconicon
» ベイビーフェイスicon
» Beyoncéicon 
» Billy Joelicon 
» Bob Dylanicon 
» Bruce Springsteenicon
» キャロル・キングicon
» Celine Dionicon 
» Clémentineicon
» Eurythmicsicon
» Janis Joplinicon 
» Jamiroquaiicon
» Michael Jacksonicon 
» Nina Hagen 
» オアシス
» PILOTicon  
» Prince 
» ロイ・オービソンicon
» Wild Cherryicon 
» Wham! 
» Yo-Yo Maicon
(*他に気になるアーティストがいたら追記します)


参考記事:林信行氏による詳細な記事はこちら
【レポート】アップル、iTunes in the Cloudを始めとする新機能でiTunes Storeを強化 - ソニーの一部楽曲も取り扱い開始 (1) iTunesの機能強化だけでなく、コンテンツも拡充 | パソコン | マイナビニュース

待望の『iTunes Match』国内サービス開始は2012年後半とアップル幹部が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加    



AV Watch によると、日本でも待望のサービス『iTunes Match』を今年2012年後半にも開始するようだとつたえていました。

上記内容は「米Apple iTunes アジア太平洋地域 & カナダ担当シニア・ディレクターのピーター・ロウ氏」が明らかにしたものということ。


本日未明に「iTunes in the Cloud」のサービスが開始されて喜んでいたところですが、本命はもちろんこちら。非常にサービス開始が待ち遠しいところです。以下、iTunes Matchの説明など。

自分のiTunesに登録されている楽曲と、iTunes Storeで販売されている楽曲のリストを突き合わせ、“マッチ”したものを「その人がiCloudで再生可能な曲」として、iCloud上のライブラリ に追加。これにより様々なiOS機器やコンピューターで音楽ライブラリをネットワーク経由で同期できる。米国で展開されているiTunes Matchは有料サービスで、価格は年間24.99ドル。 

米国では「iTunes Match」サービスが既に始まっています。
Apple - iTunes - Match

参考記事
アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開 -AV Watch

すべての音楽をiCoudに!アップル、日本国内で『iTunes in the Cloud』のサービスを開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、日本国内で『iTunes in the Cloud』のサービスを始めたことを発表しました。

iCloudを使えば、iTunesで購入した音楽が、あなたが使っているすべてのデバイスに自動的に現れます。以前iTunesで購入したアイテムもダウンロードできます*。
好きな曲を、好きな時に、好きな場所で、ご自由に。

iTunesで買った音楽は全てのデバイスでCloudからダウンロードが可能に。『iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windowsパソコン、Apple TVのiTunes Storeから。』。素晴らしい!

詳しくは以下のサイトをどうぞ。
アップル - iCloud - あなたのすべての音楽を、すべてのデバイスに。


2012年2月20日月曜日

A6じゃない!? 次期iPadのチップは「A5X」とする写真

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Mac Rumors が、次期 iPad のチップに「A5X」と刻印されている写真が中国サイト WeiPhone の掲示板に公開されていたと記事にしていました。

画像クリックで拡大
初代iPadはA4, iPad 2はA5チップを採用したので、当然次世代はA6と予測されていました。この写真が本当であるなら、次期iPadにとどまらず次の iPhone 5?もこのチップが積まれるかもしれませんね。


次期 iPad は解像度が倍になり、バックカメラが800万画素になると予想されていて、3月7日(水)発表と噂されています。昨年の iPad 2 を参考にすると日本では3月23(金)あたりの発売となりそうですが、さてどうなるでしょうか。

Photo of iPad 3 Logic Board with "A5X" System on a Chip - Mac Rumors

2012年2月19日日曜日

必携!定番メディアプレーヤー「VLC 2.0」アップデートで一新

このエントリーをはてなブックマークに追加    



超定番メディアプレーヤーの「VLC」がメジャーアップデート、VLC 2.0 となって登場です。

デザインもシンプルかつ直感的

以下、Wikipediaより。
VLCメディアプレーヤー (VLC media player, VideoLAN Client) は、クロスプラットフォームで動作するメディアプレーヤーである。非常に多くのメディアファイル用コーデックが内蔵されており、動画ファイルや音声ファイルなど多くのメディアファイルを再生、表示することができる。GPL下で公開されているフリーソフトウェアである。

詳しい特徴は VideoLAN - VLC 2.0 Twoflower を参考にしてもらうとして、少し使ってみた感想など。
 
・全面的にプログラムが書き直されたようで反応が素晴らしい。
・シンプルなデザインと最低限のコントロール画面。
WebMフォーマット対応。これは嬉しい!(*WebMにはもともと対応だったようです)
・Blu-ray にも対応してるらしい。


当面は、VLC 2をメインの動画ビューワーとして使ってみたいと思いました。
ダウンロードは VideoLAN - VLC 2.0 Twoflower からどうぞ




過去の記事一覧