2011年11月4日金曜日

WWDC 2011 日記 3日目の2:Evernote本社潜入、Google突入

このエントリーをはてなブックマークに追加  


WWDC 2011 日記 3日目の2です。

ちなみにこれらの記事の続きとなります。
WWDC 2011日記 Day -3:持って行くモノ編
WWDC 2011日記 Day -2:サンフランシスコ到着、そして初日観光
WWDC 2011日記 Day -1:登録、そして基調講演へ
WWDC 2011日記 3日目の1:「アップル史を巡るツアー」に行ってきました!

WWDC 2011日記 初日:生ジョブズ!アップルWWDC基調講演をみた
WWDC 2011日記 2日目:Apple本社を訪問、Café Macsで刺身ソバ
WWDC 2011日記 3日目の1:「アップル史を巡るツアー」に行ってきました!

話は、2011年6月8日(水) の午後2時頃に戻ります。

*     *     *

アップル史を訪ねた後に伺ったのは、ジョブズが『iPhoneを絶対に殺らせるな』といったAndoroid陣営の本陣 Google です。

画像: SlashGearより
Google Campusはスタンフォードとクパチーノの中間あたりマウンテンビューにあります。

悪の組織 Google HQ の見取り図。画像はWired.com

Google Campus内の駐車上に車を止め、散策。広すぎてよく分かりません。そうこうしてるうちに iPhoneの敵なものが視界に。

画像: Android Central
ドロイド人形とOSのコードネームとなっているものまで巨大なオブジェが。嬉しくなって、いやけしからんと写真を撮りまくる御一行。


そして目的のカンパニーストアを見つけ入ろうとしたところ、ストア入り口に「関係者のみ」と。。。「え??」Visitorだけでは入れないの? 知りませんでした。

ところが幸運が。入り口前でどうしようかといってると、遠くからアジアな若者がこちらへ。ダメ元で「こんにちは」と笑顔で挨拶してみると、「こんにちは」と返事が。日本の方で、Google入社後研修でこちらに滞在されているとのこと。こちらの事情を話すとすんなりとカンパニーストアに同行させて貰うことになりました。多謝! Googleって素敵な会社ですよね!

アップルと同じく皆でお買い物。 @Sayobs がここで楽しげに沢山のお土産を買ってました。


次の予定があるので、ここらでGoogleから離脱。帰りに Google Street View 用の車とMapのピンがある建物を発見しました。写真を撮っていたら、警備員に「写真を撮らないで」と注意されたので退散。誰かが「Street Viewに写真撮るなって言われたくない」的なことを言ってたのを思い出します。


「すべてを記憶する」Evernoteへ潜入

この日の大目的の一つが Evernote Corporation への潜入でした。本社は Googleと同じマウンテンビューに。


こちらが看板。よく見て欲しいのが実はお隣にWifi内蔵メモリーカードで有名な Eye-Fi 社 があったこと。そういえばコラボしてましたよね。納得。Eye-Fiオンラインストア


当日は、Evernote 日本法人会長、Evernote CFO(財務ではなく Chief Food Officer ですよ。たまに勘違いされてますがw)外村さんに事前に約束して社内見学させていただきました。ゾウはもちろん、緑なものが多いのが特徴的でした。

ゾウなスタンド

オフィスは急成長する会社を象徴するように次々と拡張されているらしく、隣のオフィスを買って壁をぶち抜いた状態ということ。


また外村さんからCTOの人や当時Apple Newtonの手書き認識に関わった人などをご紹介いただきます。こちらも魚井センセを前面に出して対応します。



そうしてるうちに「面白いものが見られるよ」と外村さんから外に連れ出されます。なんでも公道を走れる新型自動車を開発しているベンチャー企業が試作機のデモ走行してくれるとの話。



後部座席 CEO フィル「Evernoteの進む方向はあっちだ!」外村さん「はい、よろこんで!」と言ったとか言わないとか。


最後に記念撮影。「おーい!お茶」の巨大ポップで飲む真似をしてくれるCEO。サービス精神が凄い。Evernote社内 では「おーい!お茶」ダントツ人気で皆お茶をメインに飲んでるとか。日本のものが評価されてるって嬉しいなと思いました。


この後、夕食では外村さんに Evernote 近くのお寿司屋さんを紹介して貰います。本場のカリフォルニア・ロールを堪能することができました。

食べ終わってサンフランシスコに着いたのが夜9時前。12時間のシリコンバレーツアーは終了しました。この後は興奮冷めやらず近くのバーで感想会を。

以上、WWDC 2011 6月8日(水)の記録でした。

*     *     *

そして、今週末11/6(日)、フィルさん、外村さんが来日されて Evernoteオフ@名古屋 が開催。Evernoteの使い手、処女本『たった一度の人生を記録しなさい』の著者 goryugo こと 後藤隆介氏のホームでのオフ会があります。今回、私も参加するのですが、非常に楽しみな会です。
» Tweetvite :: Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ1次会

4478015988
たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門


WWDC 2011 記録の記事
WWDC 2011日記 Day -3:持って行くモノ編
WWDC 2011日記 Day -2:サンフランシスコ到着、そして初日観光
WWDC 2011日記 Day -1:登録、そして基調講演へ
WWDC 2011日記 3日目の1:「アップル史を巡るツアー」に行ってきました!

WWDC 2011日記 初日:生ジョブズ!アップルWWDC基調講演をみた
WWDC 2011日記 2日目:Apple本社を訪問、Café Macsで刺身ソバ
WWDC 2011日記 3日目の1:「アップル史を巡るツアー」に行ってきました!


過去の記事一覧