2008年12月31日水曜日

TV&バッテリーが大晦日に一部店舗で販売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iPhoneのワンセグ チューナーと外付けバッテリとなる「TV&バッテリー」が大晦日に一部店舗で発売を開始したようです。

2ちゃんねるによると発売されているのは限られた一部の店舗で、表参道や渋谷店、原宿店、八重洲店、六本木店、仙台クリスロード店、名古屋の直営店(詳細不明) などで報告があるようです。ちなみに関西ではなさそうですね。

いちおう年内に発売したということでしょうか。(笑)
*1/1追記 そうそう記入を忘れてましたが、ワンセグのアプリがまだ整ってなくワンセグは観られない状況のようです。

iPhoneのワンセグ、ついに登場 | SoftBank

ジョブズの健康状態についてのGizmodoとCNBCの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加    


GizmodoのRumor: Steve Jobs' Health Declining Rapidly, Reason for Macworld Cancellationという記事で、ジョブズの健康が急激に悪化しているようだとする記事が。

驚きと共に、その後の情報を探してみる。
まずはGoogle Financeで30日の株価の動きから。


Gizmodeの記事は12:15 PMとなってるので、13時前の大きな下げはその影響だと思われる。但し、一時最安値 84.72を付けているのに最終は86.29で -0.37%の下げに。

Jim Goldman's Tech Check: Apple's Jobs is (Still) Fine - Tech Check with Jim Goldman - CNBC.comでもそのことに触れており、ジョブズの健康状態についての噂はデマだと記事にしている。


今回はCNBCの記事が妥当と思うけど、火のないところに煙は。。。
アップルファン、ジョブズファンとしては気になる年越しとなりそうです。

2008年12月27日土曜日

Mac Fan、Bento2 モニター企画

このエントリーをはてなブックマークに追加    



Mac Fanが パーソナルデータベース「Bento2」のモニターとして、ブロガーを募集しています。それも募集人数50人。報酬や商品も太っ腹。

以下は、Mac Fan Bento 2体験モニター募集! | Mac Fanより。
【モニタリング内容】
・ 最低5回のレポートを制作、公開。1記事あたり最低500文字以上とします。
・ テンプレートを2点制作、公開。

【モニター報酬】
モニター製品「Bento 2」+「Mac Fan」年間無料購読

【賞品】
モニター当選者のなかから厳正な審査のうえ、MacBookやiPodナノなどの特別報酬も進呈する予定です。

Mac Fan (マックファン) 2009年 02月号 [雑誌]

2008年12月26日金曜日

超オススメな戦略ゲーム Lux DLX

このエントリーをはてなブックマークに追加    


夢中になった Lux touch が、ついにDLXに!


icon

補給>戦争>移動 を行いつつ、マップ制圧を狙う戦略ゲーム。
とてもシンプルなので iPhone でも十分楽しめます。

まだ無料版を試していない人は、まず Lux touch
icon


そして物足りなくなったら Delux の世界へ。

DLX の特徴はアプリの説明によるとこんな感じ。
・ハードAI >AIを選択可能に
・75以上のマップ
・マップの拡大縮小が可能に
・同じiPhoneで多人数プレイ可能(ネット対戦不可)
・ゲーム開始設定の変更可能
・セーブ可能


そして今後の予定では、
・さらに強いAI
・速度アップ
・新しいマップ
他にも要望があれば答えたいとのこと。

ダウンロードは > Lux DLX
icon

戦術については以下が詳しいです。
Risk風世界戦略ゲーム、Lux Touchの詳細ルールと対上級CPU戦略 - 最前線+α

ちなみにMac版のLux Deluxもあります。>Lux Delux - The best Risk game there is


是非、近いうちにMac版などでネット対戦とかしてみたいです。

USJ ユニバーサル・ワンダー・クリスマス

このエントリーをはてなブックマークに追加    


12月23日、USJのユニバーサル・ワンダー・クリスマスに行ってきました。


サンタのトイ・パーティーへ。
スノーマンが・・・


わらわらわら


なかなか良い感じ


息もぴったり


ルドルフ。。。なぜかエルビス風。。。



そして日は落ちて。。。


ナイトショー『天使のくれた奇跡』が始まります。


巨大クリスマス・ツリーもショーの一部に。。。



クライマックスへ・・・


花火


EOS 40Dの連射が役立ちました。


あ〜楽しかった。


2009年の1月6日までやってるようですよ。
ユニバーサル・ワンダー・クリスマス|USJ

2008年12月24日水曜日

Coldplay からの贈り物

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Coldplay 公式サイトより。


プレゼント曲は。。。

Viva La Vida (Thin White Duke Mix)

でした。


そして更にグリーンの部分から。。。




coldplay

図解 アップル・デザインと歴史

このエントリーをはてなブックマークに追加    



画像をクリックすると全体を表示します


*元画像は wiredより

2008年12月23日火曜日

ネコの写真 その3

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ネコの写真 その2 のつづき。

ネタに迷ったときのネコ頼み。

最近撮った中からのお気に入り。

2008年12月20日土曜日

Multi-touch Mighty Mouse

このエントリーをはてなブックマークに追加    


MacBlogzでマルチタッチの特許からイメージしたMighty Mouseのコンセプト写真が。

ほおお、凄い。

最近 VX-Revolution の調子が悪いときがあるので出たら即買います。でも実際に使いやすいかどうかは別問題ですよねぇ。。。

この1年半で買ってよかった本10冊

このエントリーをはてなブックマークに追加    


このブログも正月で1年半を迎えます。
その1年半で買ってよかった本10冊の紹介。

是非、本屋で中身を確認してほしい本たちです。
年末年始にどうぞ!

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン


いかにストレスをなくすか。
GTDがわかった一冊。


仕事は楽しいかね?
デイル ドーテン


「試してみることに失敗はない」
ポジティブになれた一冊。
*この本についての記事


自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート


こちらも対話形式。
amazonのレビュー数が凄いことに。
対人関係の考え方が変った一冊。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代


いかに効率を求めるか。
読書に対する考えに驚いた一冊。
*この本についての記事


戦略的プレゼンテーションの技術―オープンな意思決定のために
八幡 紕芦史


プレゼンの技術100
プレゼン構成を図れる一冊。



レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏
アンディ ハーツフェルド


Macintosh誕生のキープレイヤーの告白。
当時の雰囲気が知れる一冊。
*この本についての記事


アップルデザイン―アップルインダストリアルデザイングループの軌跡


iMac以前のアップル製品について。
特にコンセプト・デザインが凄い。




ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition


アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング



** オススメ本についてのコメント待ってます。 **

2008年12月19日金曜日

Apple製品の全てを3分半でみる動画

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Apple I からApple II, PowerBook, iPodなどの歴代アップル製品を3分半にまとめた動画。懐かしい製品が結構あります。



さて、Across the Universe といえば Lennon-McCartneyですが、
上の動画でこの曲をカバーしているのは誰でしょう。

答えは amazon


*関連する記事: Apple.comの歴史を4分で

2008年12月18日木曜日

Mercedes-Benz の mixed tape 全24回のジャケット

このエントリーをはてなブックマークに追加    


クリックすると拡大します

高品質な音楽を無料で配信している Mercedes-Benz の mixed tape。先日から24回目の配信がされています。上は iTunes で並べたジャケット一覧。


参考URL: Mercedes-Benz Mixed Tapes herunterladen bei 71grad


*情報元 soundscape outさん

朗報!新幹線でiPhoneのネット接続無料、来年3月より

このエントリーをはてなブックマークに追加    


東海道新幹線のネット接続サービス、来年3月のダイヤ改正で開始より。
JR東海は18日、東海道新幹線 N700系(東京〜新大阪間)の車内インターネット接続サービスについて、2009年3月のダイヤ改正と同時に開始すると発表した。「HOTSPOT」と「Mzone」、「BBモバイルポイント」「UQ Wi-Fi」が対応する。
これで実質 iPhoneは BBモバイルポイントで無料接続ができるように。3Gがあっても実際にはトンネルの連続などで困ることも多かったので、素直に嬉しいですね。ちなみに気になる接続速度は、下り最大2Mbps、上り最大1Mbpsとのこと。

2008年購入したデジタル・モノを振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2008年も残すところ僅かとなりました。昨年の今年購入したアップル製品を振り返るに続いて2008年購入した製品の記事をまとめようと思います。


iPhone 3G
 7月購入。当然、お買い物 of the Year 2009はコレ。2007年初のKeynoteで発表されてから手に入るまで長かったです。


iPod nanoを購入
 3月に第三世代nanoの8GBモデル黒を購入。未だに iPod 用途として車や電車で使用しています。車ではAUX接続するようになってさらに手放せなくなりましたね。


Canon EOS 40Dで一眼デビューしました
 4月、初めてのデジイチ購入です。そしてすぐSIGMA 30mm F1.4 購入と続きます。合わせて SanDisk Extreme III 2GB, Transcend 4GB のCFカード、Loweproのスリングショット100AWを購入しました。
 実際に生活を変えたものとしてはiPhone以上に大きな存在だったかも。
 
 カメラ機材としては、バウンス用にスピードライト430EX II、ボケ味を出せる標準レンズとしてシグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、お気楽レンズとしてシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OSを購入。さらに風景や水面、ガラスなどを撮るときに便利なワイドバンド サーキューラーPLも購入。


Aperture と Final Cut Express 4
 EOS 40Dを買ったことでRAW現像を試してみたくApertureを購入。とても気に入っています。ただ iPhoto だと動画も扱えるので現状両方を使う形です。
 一方の Final Cut Express 4.0 は完全に放置状態。最初数時間は使ったんですが、難解な印象のままですね。
 

モニタをキャリブレーション、Spyder2express 購入!
 10月、Apertureを色合わせするようになり、実際に使っているモニタの色が違ってると意味がないということで購入。実際に大きく設定が変わることになりました。それまではモニタのBrightnessとContrastを出来るだけ下げることで目の負担をなくそうとしていたので色調的に暗くなり、結果的に実際の写真編集で必要以上に露出を上げていました。Spyder2express導入後はほとんど黒潰れや白飛びを補正する程度で済むようになったので、無駄な労力も減ったような気がします。


ATOK 2008 for Mac+Windows を購入
 ATOK2006 Mac+Win からアップグレード、今回もMac+Winに。私の使い方はこちら。個人的に必須アプリ。

 
Office Personal 2007 Upgrade
 こちらは Windows用。どうしてもレイアウト的にWindows版でないと困るときがあるので仮想環境用途で。

ジョブズのKeynoteのないMacworldなんて

このエントリーをはてなブックマークに追加    


 12/16、2009年の Macworld には Philip Schiller上級副社長 のKeynoteのみであること、さらにMacworldにAppleが参加する最後の年であることをAppleが発表しました。

 実に残念な発表です。今回の判断に至った理由は大きく二つが考えられます。

1. リーク情報が多く、新製品情報が漏れてしまう
2. やはりスティーブ・ジョブズの体調が完全ではない

 まず年数回あるAppleの新製品発表イベントですが、ここ数回は直前にはほとんどの情報がリークされるという状況です。これまでアップルが、というよりもジョブズが新製品情報の漏洩を普通の企業以上に厳しく管理していたことは間違いないでしょう。それでも発表後即発売という基本スタイルを持つアップルでは、生産元などからの情報漏洩を避けることができなかったようです。最近では製品の保護ケースから3D CADデータなども公開される始末です。
 これではジョブズの理想とするKeynoteとはいえなくなってきているのでしょう。それがKeynoteを中止する一つの理由かも知れません。
 
 
 次に心配なのが スティーブ・ジョブズの体調です。膵臓ガンの手術後、ジョブズはかなり痩せました。多くの人がジョブズをみる度に彼の健康状態が心配になるとしても不思議ではありません。事実、ジョブズの健康状態の噂が出る度に株価はおおきく乱高下します。今回もこの発表をジョブズの健康と結びつけたのか、AAPLは大きく 5% ほど下げています。(IBMやHPが僅かに上げているにも関わらず)
 個人的には今回の発表を直接ジョブズの健康状態を結びつけるのは間違いだと思いますが、多くの人が心配していることは事実です。
 

 
 今回のジョブズのKeynoteがなくなることに対して失望のコメントをあちこちで見かけます。一方で夏頃に行われるWWDCについては何も発表されてないようなので、こちらではジョブズのスピーチを見られるのかも知れません。
 個人的にも一度、生でジョブズのKeynoteをみたいと思っていたので、かなり残念です。WWDCへはそれなりの参加費がかかりますし、ハードルが高くなったことは間違いないようです。
 

Apple Announces Its Last Year at Macworld

2008年12月16日火曜日

Zaurus生産停止と私のPDA履歴書(後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Zaurus生産停止と私のPDA履歴書(前編)の続き。
Zaurusから Windows Mobile や Windowsミニノートを使うようになった後の話です。

*     *     *     *


Palm m505
 Palm Vが大ヒットし、そのデザインを継承、カラー液晶化、PalmOS 4.0となって登場したのがm505でした。78×114×13mm、139g。2001年発売。

液晶は160×160ドットと明らかにZaurusなどと比べても劣っていました。ただPalmの優れているところはそういった解像度や多機能さではなくて、実用的な部分でした。アプリケーション・ハードウェアボタンがありスケジュールやTo Doなどを呼び出せ、とても小回りがききました。またグラフィティと呼ばれる文字入力方法が優れていて、誤入力がほとんどなく書き込むことが出来ました。


 さらに専用ドックでのPC連携がとても簡単でした。Palm DesktopというiPhoneにおけるiTunesの役割を果たすアプリもとても使いやすかったですね。
*参考 PalmComputing m505


CLIE PEG-T650C
 SONYが出したPalmOS機、CLIE。320x320のハイレゾ化や音楽再生、カメラなど次々と本家Palmの機能拡張したマシンを出していました。本機は2002年発売、薄型軽量のTシリーズに音楽再生機能が追加されたモデル。71.8×118×12.5ミリ、140グラム。

個人的に最も満足度の高かったPDA。ハイレゾ化で情報量は大幅にアップしたことも大きかったけど、使いやすかったのは本体左のジョグダイアルと付属のバックボタンがあったおかげ。これが兎に角使いやすかった。


 ほとんど クルクルピッ、クルクルピッ の操作で必要な情報にたどり着けてしまう。iPodのホイールも凄いと思うけど 狙ったファイルの選択が難しい。その点、ジョグダイアルはホイール時にもクリック感があって非常に選択しやすかった。いまだに携帯端末では最強のハードウェアUIじゃないかと思ったりします。

あと携帯端末で音楽を聴くようになったのもコレが最初。少ない容量のメモリースティックに好きな音楽を入れ替えて使ってました。のちのち、私がiPodへ興味を持つのが遅れる原因となるのですが。
*参考 Mobile:「CLIE PEG-T650C」ファーストインプレッション


CLIE PEG-TH55
 全面液晶でキーボードなしという理想を叶えたCLIE。グラフィティ部分も液晶にすることで 320x480ドットに。無線LAN、カメラ機能、録音機能なども。またCLIE Organaizerというインターフェイスも採用。73.3×121.5×15.7mm、185g。2004年発売。

すこし分厚く重くなったものの、思い描いていた理想に近かったハードウェアで発売されたCLIE。ジョグダイアルは裏面に。実はこれが今ひとつ。T650Cと比べ厚くなり重くなったことで少し持ちにくくなった上に、裏面ジョグダイアル操作が時間の経過と共にストレスになりました。
最高傑作ともいわれたTH55を発売したあと少ししてSONYはCLIEから撤退することに。PalmがPDAではなくスマートフォン側へ進化することになったことが原因とか。
*参考 ITmediaモバイル:デジタル手帳CLIEの進化形、「TH55」を試す (1/3)


*     *     *     *

こうやって振り返るといろいろと使ってきたものだと我ながら思いますね。実は今回書いてないもので ZaurusのVGA機 や CompaqのWindows Mobile機 などもあったのですが、特殊な状況下での利用だったので省きます(笑)

 
 そして iPhoneとなるのですが、もうすでにPDAという範疇ではないですよね。スマートフォンというのさえ、なんか違うような。個人的に iPhoneをビューワー的に使うことがあってもガシガシ入力するようなPDAとしては当面使わないかな。(まあこれもWireless Keyboardが繋がるようになれば別かもですが)

約10年前に買ったPI-8000から大きく進化した携帯端末ですが、次の10年でどこまで進むんでしょうね。楽しみです。

Apple Store(Japan)

Mac OS X 10.5.6 アップデートの新機能40

このエントリーをはてなブックマークに追加    


 かなりの大型アップデートになる Mac OS X 10.5.6 がきました。Mac OS X 10.5.6 アップデートについてで紹介されている部分を抜粋。実にその数40もあります。

このアップデートの新機能

アドレスブック

  • iPhone、MobileMe、その他の機器およびアプリケーションと同期するアドレスブックの信頼性が向上しています。

AirMac

  • Intel ベースの Mac を使用した大規模無線ネットワーク上でのローミングが向上するなど、AirMac 接続の信頼性が向上しています。

クライアント管理

  • 携帯ホームディレクトリ内のファイル同期の信頼性が向上しています。
  • 管理対象ユーザーに汎用 PPD を使用したプリンタが表示されないという、Mac OS X 10.5.4 と 10.5.5 で発生していた問題を修正しています。
  • UUID による ByHost 環境設定を使用したクライアントコンピュータが、管理対象のスクリーンセイバー設定に留意するようにしています。

iChat

  • チャットウィンドウに暗号化警告が表示される問題を解決しています。
  • AppleScript から iChat ステータスを「非表示」に設定することで、iChat からログアウトされることがなくなっています。
  • Microsoft Office ドキュメントからテキストを貼り付けると、テキストではなく画像が挿入されてしまう問題を解決しています。

グラフィックス

  • ゲームの性能が全般的に向上しています。
  • iChat、Cover Flow、Aperture、および iTunes のグラフィック性能が向上しています。
  • 所定の ATI グラフィックカードを使用した場合に、グラフィックが歪むことがある問題を修正しています。

Mail

  • 全般的な性能と信頼性を修正するプログラムが含まれています。
  • 接続診断の精度を向上しています。
  • 迷惑メールと識別されたメッセージが受信箱に残ってしまうことがある問題を解決しています。
  • Mail が、添付ファイルのファイル拡張子に文字を付加してしまうことがある問題を修正しています。
  • Mail を終了できなくなる問題を解決しています。
  • PDF 添付ファイルを印刷するときの信頼性が向上しています。

MobileMe

  • 変更内容を MobileMe と自動同期するのに掛かる所要時間を短縮することで、連絡先、カレンダー、Safari ブックマークを同期する性能が向上しています。

ネットワーク

  • Apple File Service の性能が向上しています。特に、AFP サーバーでホストされたホームディレクトリを使用する際に、Apple File Service の性能が向上しています。重要:Mac OS X 10.5.6 (クライアント) を使用して Mac OS X Server 10.4 ベースのサーバーに接続する場合は、サーバーを Mac OS X Server バージョン 10.4.11 にアップデートすることをぜひお勧めします。
  • TCP 接続の性能と信頼性が向上しています。
  • AT&T 3G カードの信頼性と性能が向上しています。
  • より多くの ssh サーバーとの互換性が増えるよう、ssh ターミナルコマンドをアップデートしています。

プリント

  • Adobe CS3 アプリケーションスイートの印刷を改善しています。
  • USB 接続のブラザープリンタおよびキャノンプリンタの印刷を改善しています。

ペアレンタルコントロール

  • ペアレンタルコントロールのアカウントから iTunes Music Store にアクセスできない問題を解決しています。
  • 時間制限に関する全般的な修正が含まれています。
  • Safari からドラッグ & ドロップで許可された Web サイトを追加できない問題を解決しています。

Time Machine

  • Time Machine にバックアップディスクが見つからないと表示される問題を修正しています。
  • Time Capsule での Time Machine の信頼性が向上しています。

Safari

  • Web プロキシサーバーとの互換性が向上しています。


一般情報

  • Mac OS X のセキュリティ改善も含まれています。詳しくは、こちらの Web サイトを参照してください。
  • Mac OS X の言語をドイツ語またはスイスドイツ語に設定したときの電卓の誤りを解決しています。
  • Chess の性能と信頼性が向上しています。
  • DVD プレイヤーの性能と信頼性が向上しています。
  • より多くのカメラに対応できるよう、デジタルカメラの RAW フォーマットサポートが含まれています。
  • iCal の性能が向上しています。
  • Automator の New iCal Events アクションをアプレットとして実行したときの問題を修正しています。
  • 一部のポータブル Mac に、「Trackpad System Preference」パネルを追加しています。
  • U.S. Department of Defense Common Access Card など、スマートカードとの互換性が向上しています。
  • 複数のコンピュータに対し、時間帯のデータとサマータイム基準をアップデートしています。

過去の記事一覧