2014年9月29日月曜日

全天球カメラ THETA がアップデート、今度はインターバル撮影に対応だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加  



全天球イメージ撮影カメラ Ricoh THETA がアップデートで、インターバル撮影が可能になりました。

8月のアップデートでは ISO優先、シャッター優先、ホワイトバランス設定が可能になったことことを記事にしましたが、今回もなかなか魅力的なアップデートです。
全天球カメラ THETA が神アップデート、ISO優先、シャッター優先モードにホワイトバランス設定などが付いた! | トブ iPhone



早速、Ricoh THETA 1.9.0 をインストールしてみました。


シャッター画面右下の設定を押すと、インターバル撮影設定に。撮影間隔は5秒から最大10分まで、相撮影枚数は指定なしから200枚までが設定できました。


最大2000分として33時間ほどはインターバル撮影が可能になるということですね。まだ撮影自体は試してませんが、操作する iPhone が常にWi-Fi接続されている必要があるのかどうか気になりました。 (更新22:30 WiFi接続を切ってもインターバル撮影は継続されることを確認。いいかも)


その他、バージョン1.9.0では、新しくTwitterアカウントでの共有が可能になっています。

*     *     *


あとは専用ビューワで動画として再生できると嬉しいのですが。

iTunesで詳しくみる »  RICOH THETA

 


THETAの全天球写真って? という人はこちらの記事もどうぞ。

アルテピアッツァ美唄:北海道の自然に安田侃の彫刻が調和する芸術広場(北海道・美唄) | トブ iPhone

大阪マリオット都ホテル:スーペリアルームと宿泊者限定の早朝ハルカス300の眺め | トブ iPhone

光の教会:光の十字架が特徴的な安藤忠雄の代表作を見学してきた(大阪・茨木春日丘教会)#THETA | トブ iPhone

鈴木大拙館:禅を学び、水鏡の庭で思索する空間建築(金沢市)#THETA | トブ iPhone


過去の記事一覧