2011年7月28日木曜日

iPhone 5のケース流出?背面は3Gのようにラウンドでホームボタン側が薄くなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加    


iPhone 5 イメージ

昨日からウェブ上に iPhone 5 のケースとされる画像や情報がリークされ始めています。

特に 9to5Mac が既にそのケースを入手したと紹介しているのが次の画像、右の緑色のケースです。カメラ側にサイレントボタンが配置されているのが iPhone 4 とは違ってます。

右が 9to5が入手したとされるケース

また次の画像は、iPhone 5の概念図とされるもの。

» Purported iPhone 5 case schematics point to larger display, curved back, larger home button | 9to5Mac | Apple Intelligence

 

ホームボタンが大きくなりジェスチャー対応に
左上の画像(上下は逆か)から、ホームボタンが横長に大きくなっていることが分かります。いくつかの情報から、ジェスチャー対応ホームボタンになるとみられています。


スクリーンは3.7inchに
同時にスクリーンは左右の縁がほとんどなくなり、従来の3.5inchではなく、3.7inchから4inchのスクリーンが搭載されるようです。


ボリュームボタンが下に
また概念図によると、がサイレントボタンから離れて本体中央からやや下に位置すると予想されます。

本体は下側が薄くてラウンド形状に
こちらも概念図から、iPhone4の本体のように角張ってなく、3G/3GSのようなラウンドした形状になるようです。さらに本体下側が薄くなるとのこと。


スクリーンサイズ、下側が薄いという情報をまとめると This is my next... 4月22日の記事で紹介されていた画像が非常に近い形のようです。



以上、本当かどうかは発表を待つことになるのですが、いくつかのソースの情報が一致しているのでそれなりに信憑性はありそうですね。

Next iPhone to feature thinner, tapered design according to new silicone cases | 9to5Mac | Apple Intelligence

2011年7月27日水曜日

アップルストアの展示に使われている iPad でみつかった「Smart Sign」というアプリの画像

このエントリーをはてなブックマークに追加    



以前の記事『アップルストア心斎橋で iPad 2 を使った製品説明をみてきた 』で紹介したように、現在アップルストアの展示には iPad が使われていますが、ホームボタンを押してもホーム画面に戻ることがない特殊なモードになっています。

Cult of Mac に、上記の疑問に答える記事と画像がありました。


まずはDockに「Smart Sign」と「Self Service」という名のアイコン。


設定画面のProfilesには、5つのSmart Sign関連のConfigと1つのProvisioningが。


この iPad キオスクモード とでもいうべき「Smart Sign」を商品展示に使いたいという企業は多そうです。いずれ企業向けに こういった機能がインストールされたモデルが発売されると面白そうなのです。

How the “Smart Sign” iPad Displays at Your Local Apple Store Actually Work | Cult of Mac

アップルが15インチの超薄型MacBookを開発中、年内発売?

このエントリーをはてなブックマークに追加    



Mac Rumors が、アップルは 15インチの超薄型 MacBook テストの後期段階に入ってると伝えています。
Apple is working on a 15" ultra-thin Mac notebook, MacRumors has learned. We aren't certain if it will be called a MacBook Air or MacBook Pro, but we do know that it is already in late testing stages at Apple.  (Mac Rumors
この超薄型の15インチのMacの名称が MacBook Pro になるのか、それともAir になるのかは不明としつつも SSD搭載でDVDなどの光学ドライブが削除されると予想しています。


発売時期の予想としては、TUAWがクリスマスまでに発売されるという予測を出しているようです。

確かに米国での売上げにおいて、圧倒的に影響力を持つホリデーシーズンに超薄型MacBook発売というのはあり得るかも知れないですね。。。


Apple Finishing Up Work on an Ultra-Thin 15" Mac Notebook [Updated] - Mac Rumors
Rumor: Apple's next 15" laptop refresh will be Air-like | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

Apple Working On a Mysterious, Ultra-Thin 15-inch MacBook [Rumor] | Cult of Mac
Apple’s ultra-thin 15 inch notebook in late testing stage? | 9to5Mac | Apple Intelligence

Lion特集に要チェック!『Mac Fan』『Mac People』9月号、7月29日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加    


7月29日(金)はアップル系の2大雑誌『Mac Fan』『Mac People』の発売日です。今回は、先日発売された OS X Lion、MacBook Air、Mac mini あたりに注目です。

B005CPUAX0
Mac Fan (マックファン) 2011年 09月号 [雑誌]

特集1 新世代 Mac OS X マスターへの近道『Lion パーフェクトガイド』
特集2 アップルに学ぶデザインメソッド
緊急SPECIAL MacBook Air / Mac mini / Thunderbolt ディスプレイ



B005CPUBB6
Mac People (マックピープル) 2011年 09月号 [雑誌]

・革新的技術の系譜をたどる『アップル・イノベーション』
・Mac UTAUで楽しむ音声合成
・Xiで充実"24時間"

WWDC 2011日記 初日:生ジョブズ!アップルWWDC基調講演をみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



WWDC 2011を懐かしむ日記のパート4。
6月6日 月曜日のWWDC 2011基調講演日の記録です。

ついに『OS X Lion』がリリースされたわけですが、遡ること約1ヶ月半前のこの日にWWDC 2011 スティーブ・ジョブズらによる基調講演 で発表されたわけです。

ちなみに次の記事の続きとなります。
WWDC 2011日記 Day -3:持って行くモノ編
WWDC 2011日記 Day -2:サンフランシスコ到着、そして初日観光
WWDC 2011日記 Day -1:登録、そして基調講演へ

話を6月6日に日付が変わった頃に戻します。


兎に角寒かったWWDC前夜
 @nagisawks @sayobs @osho_4192 と計4人で日本人の先頭として並びました。ワイワイガヤガヤやっているうちに少しずつ寒くなってきます。

3時前には寒くてホテルに戻って、用意してきた防寒具一式を着込んで列に。
ジーンズの下にはヒートテックも穿いて、手袋しても寒い。貫徹はキーノートに響きそうなので(見るだけですが)少しでも仮眠を取ろうとしましたが、1時間もすると寒さで目が覚めました。

心斎橋で1月2日にラッキーバッグを買うときくらい。という準備をしていくのが丁度良いくらい。ホテルで着替え、トイレなども出来るし、朝になると防寒具も必要なくなるので多少奮発してモスコーン近くに宿を用意するのも良さそうです。

ほんと寒かったんです!

寒くて眠れないことから行列をツイキャス。ジョブズ人形を持ってたので、海外の人からも非常に楽しい反応を貰いつつお祭り騒ぎしてました。

朝は8時を回った頃にようやくモスコーンの中に。といっても基調講演のある3階ではなく2階まで。外では30番目くらいに並んでたのですが、ドリンクや軽食を取らずに先を急いだので、なんと6列縦隊の前から3列目に。ジョブズの基調講演をできる限り良い席でみることができる可能性が高まったわけです。



こちらを左に曲がるとエスカレーターがあって3階。基調講演が行われる「ジョブズの間」に。

痛恨の一撃! そして幸運が
そして基調講演まで残り1時間を切った9時30半前に、個人的な大事件が。

念のために先に済ませておこうとトイレに行ってる隙に、3階会場への移動が! トイレを出て、進み出した行列に戻る前にはすでに50人以上、100人くらいの人が。。。嗚呼!

ああ、折角10番目くらいまで来てたのに。。。。「なんて ついてないんだ。」
正直かなり動顛したのですが、兎に角少しでも前の席を取れるようにと会場に進みます。そして何故か幸運なことに一般席の先頭列に空いている席を見つけることができました。


その座席あたりから撮った写真です。


一般席の前には ゲスト席が10列ほど。緑のTシャツの人がパスをチェックします。


そしてゲスト席から少し間があって一般席。この写真の反対側、会場向かって左にはプレス席も。(*ちなみに 浅田さんが写ってます)


会場には音楽とスタッフによる注意事項など。少しずつ盛り上がっていくのが分かります。そしてある音楽が流れ出します。あの曲。ジェームズ・ブラウン「I Feel Good」
 » YouTube

この曲が終わると基調講演が始まる、ジョブズが登場するという期待で会場の雰囲気も最高潮になっているのが分かりました。


ジョブズ登壇、基調講演ライブ
そして基調講演。ジョブズが登場します。

ここからは Appleのサイト、YouTubeやPodcast でご覧になった人も多いと思うので特に内容には触れません。 » YouTube


ジョブズの第一声は「Welcome」でした。でも聞き覚えのあるジョブズの声とは全く違う声でした。か細く、やけに甲高い声。病気で見る影もなくなるほどやせ細った身内に久々にあったような、素直に喜べない気持ちでした。

プレゼンにおいて声というのは重要で、内容よりも声がハッキリしている、自信があるかどうかの方が重要だとさえいわれています。ジョブズの声にはその力を感じることができませんでした。


そんな不安な始まりの中、フィル・シラーに移ります。

フィルは逆にこれまでで最高のプレゼンを行いました。そして最新のOS X Lion の新機能から10の特徴を紹介、素晴らしいプレゼンだったと思います。


続いて iOS 5 の紹介でスコットが壇上に。『PC Free』では大喝采が。それ以外の新機能では、近くにいるアプリ開発者と思しき人々から溜息や落胆の声も聞こえました。


iCould、スティーブから
今回、全く詳細が不明だったサービス『iCloud』はジョブズ自身によって紹介されました。最初の不安をよそにジョブズが素晴らしいプレゼンを行います。決め台詞を言い間違えたり、咳が出たりとジョブズのプレゼンを知っていれば完璧ではないんですが、mobilemeでの失敗を笑いにしたりと充分に素晴らしいプレゼンだったと思います。




OS X Lion 10の特徴、iOS 10の特徴、iCloud 9の機能、と今回の基調講演は新しいハードウェアの発表こそなかったものの、WWDCという開発者向けの舞台としては最も内容に富んだものだったのではと思います。

基調講演が終わっても、約2時間の内容が濃すぎて ボーッとしてしまいました。


もしかすると ジョブズのプレゼンはこれで最後かも知れない。本当にそう思った WWDC でした。でもジョブズが行う基調講演を同じ会場で過ごせたことは、個人的に非常に大きな体験でした。


One more ソンgs
席と同様、会場外でも幸運でした。会場をゆっくりと後にすると、そこに Softbank の孫 正義 社長が。お付きの人と足早にハイヤーに乗り込みそうな雰囲気だったのですが「孫さ〜〜ん!」とジョブズ人形を振り振りしながら声を掛けてみると、笑顔でこちらに来てくれました。ジョブズ人形にえらく感心して iPhoneで写真を撮られてました。そして一緒に記念撮影も。(あれ?その写真 持ってない???)

ソン・マサヨシ と レイ・マタヨシ!(と ジョブズ人形 と トブ と)

Podcast『119Mac』収録
この後、軽く食事してホテルに戻った後、Podcast番組『119Mac』の収録に参加しました。
» 119Mac Vo.7: 119Mac

しゃろちゃん、ひできさん、よーよーさんによる 今一番Macについて為になる Podcast です。是非 iPhoneやiPodでお楽しみ下さい。私が参加した会はちょっとぐだぐだにしちゃったかも知れませんが、徹夜明けのジョブズ・コンサート明けということでご了承下さい。

iTunesのリンクはこちら。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/119mac/id414022938


WWDCはそれでも続いていく
個人的に、いつか生で見てみたいと思っていたジョブズの基調講演をみれて 他にもいろいろ思ったことはあるのですが、上手く文章にできないのでこんな感じで。

でも WWDC 2011 はまだまだ終わりません。基調講演で始まったばかりなのですから。

(つづく) » WWDC 2011日記 2日目:Apple本社を訪問、Café Macsで刺身ソバ


2011年7月26日火曜日

Apple、iOS 4.3.5 ソフトウェア・アップデート、証明書の検証に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、iOS 4.3.5をリリースしています。

『証明書の検証に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。 』とのことです。


iOS 4.3.4 をリリースしたのが 7月15日。今回は短い期間でのアップデートとなりました。

Apple security updates
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

2011年7月25日月曜日

【リリース】バンダイナムコより『鉄拳』キャラでボウリングする『TEKKEN BOWL』(iPhone/iPad対応、無料)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


格ゲー「鉄拳」のキャラがボーリングするゲーム「TEKKEN BOWL」がバンダイナムコよりリリース。しかも iPhone/iPad 対応のユニバーサルで無料です。

TEKKEN BOWL
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション, スポーツ
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応

次の動画は、PS2版の『鉄拳ボウル』です。



ss1 ss2 ss3 ss4

univss1

以下、iTunesの詳細より

鉄拳における伝説のミニゲーム『鉄拳ボウル』が圧倒的にパワーアップして帰ってきた!パンチの効いた最高にアツいアクションボウリング、それが『鉄拳ボウル』だ!パンダでボウリングをしたい?今すぐプレイ!!

鉄拳ボウル 特徴:
- それぞれユニークなスキルと個性をもった3キャラクターでボウリングの腕を試す
- 中毒必至のパズルモードでバラエティ豊かな物理演算パズルレベルが盛りだくさん
- 友達同士で真のチャンピオンか証明できる二人用モード
- Game Center Achievement & メダルの収集でいつまでも楽しめる


TEKKEN BOWL
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション, スポーツ
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応

OS X LionのインストールDVDを作成する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加    



OS X Lion インストール用のDVDを作成方法したので、備忘録として。



インストールDVDを作成する理由
現在、OS X Lion を使うためには Mac App Store からのインストールが必要となります。

インストーラは約3.8GBもあってダウンロードにかなりの時間を要します。必要になった時に再度ダウンロードする必要がないようにインストールDVDを作成しておくと便利というわけです。

この準備をしておくことで、Lionの再インストールはもちろん、別のMacへのLion導入などに役立ちそうです。

<注意>以下、自己責任でお試し下さい。なおDVD作成には次の記事を参考にしました。
How to Make a Bootable Install Disk of Mac OS X Lion | Cult of Mac
How to burn a Lion boot disc | TUAW - The Unofficial Apple Weblog



作成方法の概略
1. 「Mac OS X Lion インストール.app」の確認
2. 「InstallESD.dmg」の確認
3. 「InstallESD.dmg」をDVDに焼く

以下、それぞれもう少し詳しく紹介します。

1. 「Mac OS X Lion インストール.app」の確認
このファイルがインストーラです。ダウンロード後はアプリケーションフォルダにありますが、OS X Lionをインストールすると削除されます。

1-A OS X Lionをまだインストールしていない人
Mac App Storeからダウンロードした直後のインストール前DVD作成をオススメします。

1-B OS X Lionを既にインストール済みの人



Mac App Storeを開き、購入済み(Cmd-4)から「OS X Lion」をみつけ、Optionキーを押しながらクリック。本来「インストール済み」と表示される部分が「インストール」に変わるのでクリックしダウンロード。(*インストール済みから変わらない人は、アプリケーションフォルダにダウンロード途中の該当ファイルがないか確認。あれば削除)

2. 「InstallESD.dmg」の確認 



アプリケーションフォルダの「Mac OS X Lion インストール.app」を右クリックし「パッケージ内容の表示」を選択。Contents/SharedSupport/ の中にある「InstallESD.dmg」を見つけて Desktop へコピー。

3. 「InstallESD.dmg」をDVDに焼く
「ディスクユーティリティ.app」を立ち上げて、メニューから「ディスクを作成」を選択し「InstallESD.dmg」をDVD作成して完成です。



最後に
今回、MacBook Pro で上のインストールDVD作成後、リモートディスクを使って MacBook Air で検証してみました。ネットワークからのダウンロードに失敗することもなく、すんなりとLionのインストール終了。余裕があれば、というか余裕があるうちにDVDを作成しておくのがよさそうです。

また USBドライブに作成する方法が次の記事に紹介されていました。再インストールを定期的に行う人はこちらを選択するのもよいかも。
Make a Bootable Mac OS X 10.7 Lion Installer from a USB Flash Drive


OS X Lion関連記事
OS X Lion を便利に使うためのTIPS集 [#1 Finder編]

2011年7月24日日曜日

楽譜を写真に撮って音楽を鳴らせるアプリ『楽譜カメラ』のデモ動画

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ss1 ss2  

楽譜をカメラで撮って即座に音を鳴らせる画期的アプリ「楽譜カメラ」が河合楽器よりリリースされていました。

楽譜カメラ
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
現在の価格: ¥350


さっそくデモ動画。約1分です。» YouTube


面白いアプリだと思います。今後の進化に期待です。

楽譜カメラ
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
現在の価格: ¥350

2011年7月21日木曜日

OS X Lion を便利に使うためのTIPS集 [#1 Finder編]

このエントリーをはてなブックマークに追加    



昨日7月20日夜に Mac App Store でリリースされた OS X Lion 使ってますか?

今回、MacStories の記事を参考にして、役に立ちそうなファインダ関連のTIPS集を集めてみました。 自己責任でお願いします。


パスバー、ステータスバーを表示する


Lionインストール後の Finder はおそらく上のようになっているはず。

これにパスバー、ステータスバーを追加すると便利です。Finderの表示から「パスバーを表示」「ステータスバーを表示」をクリックして下さい。


すると表示が下のように変化します。先ほどの Finder と比べ アイコン類の下に2列の表示バー(パスバーとステータスバー)が追加されます。


パスバー(上の例: アプリケーション フォルダがMacintosh HDに入ってるのが分かります。)視覚的に今開いてる階層が分かります。またパスバーのアイコンをクリックしてショートカットも可能です。

ステータスバー(上の例: アプリケーションフォルダに56のアイテム、HDDには370.26GBの空き)複数ファイルを選択した時などは「56項目中のX項目を選択」などと表示されます。



ハードディスクの容量/残容量を表示する方法


サイドバーのデバイスからHDDなどを選択してクイックルック(通常スペースキー)で、HDDの容量/残容量が表示されます。Mac本体のHDD容量を忘れることは少ないと思いますが、外付けHDD や USBメモリ、iDisk などのデバイスの容量/残容量を知る時に便利です。



ライブラリ フォルダ を表示させる方法


Lionではライブラリ(Library)フォルダが非表示になりました。少しアプリを使いやすく設定しようとするとライブラリに入って作業することがあります。

ライブラリフォルダを開く最も簡単な方法は、ファインダのメニュー「移動」をクリックして option キー。これで表示されます。

[上級編] Terminalで「 chflags nohidden ~/Library 」「 open ~/Library 」で表示させることも可能です。(*thanks to @ttaniguti)

以上、参考になりましたでしょうか。また面白いTIPSが増えたら#2を企画したいと思います。


参考記事
Miscellaneous Lion Tips and Tricks



過去の記事一覧