2010年4月21日水曜日

MacBookドッキング・ステーションの理想型!? 『Henge Docks』

このエントリーをはてなブックマークに追加    



MacBookシリーズ用のドッキング・ステーションとなる『Henge Docks』が Cult of Mac で紹介されていました。

MacBook を持ち出す時に面倒になるケーブルの脱着やケーブルの整理といった手間を最小限に押さえてくれそうです。




肝心の接続部分は下図のとおり。ちなみに MagSafe 電源アダプタMini DisplayPort-DVIアダプタ などは別途用意する必要があるようです。



ちなみに対応しているMacBookは以下の通り。Black/WhiteのMacBook以外は全てUniBodyのみ対応13 inch のアルミUniBodyのみ販売中で、それ以外はPreOrder状態のようです。


また次の画像のように 同じUnibody本体でも端子の位置が微妙に違うので、しっかりと確認する必要があるようです。


上記の製品表は こちら

私の場合はサイトのオーダーシステム上、どうしてもshipping 料金計算でエラーが出てしまい注文できませんでした。もし注文できた人がいらっしゃったら トブ iPhone (tobu1) on Twitter まで教えて下さい。


以下は、昔書いたポータブルの理想とリッドクローズ関連の記事です。これで iPadとWirelessKeyboard など、ほとんど夢が叶うことになりそう。
ウ ルトラ・ポータブルへの夢想
トブ iPhone: 薄型軽量MacBookへの期待
MacBook Proと外部モニタとリッドクローズ
 

過去の記事一覧